栗林みな実 1st tour 2007 fantastic arrow 追加公演

先週に引き続いて、栗林みな実のライブに行ってきました。当初はツアーに盛り込まれていなかった追加公演で、場所は中野サンプラザ。18時に始まって、全部で2時間半以上あった気がします。
以下、セットリスト & 感想です。

セットリスト

まずはセットリスト。『同じ月をみてる』が増えている事以外は、前回の東京公演と一緒な内容でした。

  1. fantastic arrow
  2. Shining☆Days
  3. 翼はPleasure Line
  4. ココロノカケゴト
  5. ある冬の日の午後
  6. 硝子の小瓶
  7. ふたりきりのプラネタリウム
  8. boyfriend
  9. 同じ月をみてる
  10. 遠い夏の日
  11. Innocence
  12. 桜の花が咲くまえに(弾き語り)
  13. 桜の光の中で(弾き語り)
  14. 人魚姫
  15. affection
  16. Yell!
  17. マブラヴ
  18. アプローチ
  19. Crystal Energy
    • アンコール
  20. en1. Rumbling hearts
    • ダブルアンコール
  21. en2. Precious Memories

感想

基本的な流れは前回の東京厚生年金会館と変わらず。ただ、今回は2階席だったので、ステージ全体が良く見えました。
最近は、多少ステージから遠くても楽しめるようになってきた気がします。良い事だ。
以下、あった事を箇条書き。

  • 収録用のカメラが大量に入ってました。DVD化?
  • 昔中野に住んでた事があるそうです。さらに、バンドのコンテストで、以前にも中野サンプラザのステージに立った事があるとか。
  • 途中で座って聞く曲も何曲かあったんですが、あまりの心地良さに、寝そうになってしまいました。
  • 『boyfriend』で一部歌詞が出てこなかった様子。この曲好きなので、ちょっと残念。
  • 『桜の花が咲くまえに』の弾き語りでは、イントロが終わったぐらいで途中で1回中断してやり直してました。
  • アニメの新番『ギガンティック・フォーミュラ』のOPを担当するそうです。てっきりJAMが歌うのかと思ってたんですが...違うのか。と言う事は、JAMはEDの方?
  • 『絆』前のMCで栗林みな実、色んな人に沢山感謝しながら、大泣き。
  • アンコール前の退場では、セットの扉の中に入って、その扉が閉まるんですが...この扉は、スライド式。んで、引っかかったのか、途中で止まりかかってました。つか、あれ手動で動かしてたんですね。慌てて閉めようとする感じが伝わってきて、面白かったです。
  • 最後のアンコールでもう一回メンバー紹介。ここでは、キーボードのマリさんも泣きかかってた。ホント、仲良いバンドだなぁと思いました。
  • ダブルアンコールの後、さらにもう一回アンコールが客席から上がったんですが、幕が降りてきて終了。流石に無理か。

ラスト付近で泣いてた姿が、一番印象に残ってます。東京に出てきてから10年との事ですが、その年月の集大成がこれだもんなー。貴重な機会に立ち会う事が出来て、良かったです。参加された方々、お疲れ様でした。