JAM Project LIVE JAPAN CIRCUIT 2007 Break Out 仙台公演

JAM Projectのライブツアー最終日、仙台公演に行ってきました。会場はZepp仙台。予定通りの18時スタートで、終わったのは21時10分ぐらい。
凄く良いライブでした。
以下、レポ & 感想です。

セットリスト

会場ごとに、2曲ずつ変えているみたいですね。変更分、仙台では『嘆きのロザリオ』と『紅ノ牙』でした。

  1. Break Out
  2. 限界バトル
  3. 牙狼 SAVIOR IN THE DARK
  4. 嘆きのロザリオ
  5. The everlasting
  6. The Gate of the Hell(漢JAM)
  7. 未来への咆哮(漢JAM)
  8. Name〜君の名は〜
  9. 紅ノ牙
  10. Little Wing(女JAM)
  11. VOYAGER(アコースティック)
  12. Cry for the Earth(アコースティック)
  13. RISING FORCE
  14. Battle Communication!!
  15. Fight to the end〜聖戦〜
  16. FREEDOM
  17. Olympia
  18. VICTORY
  19. 鋼の救世主
  20. GONG
    • アンコール
  21. en1. SOULTAKER
  22. en2. Peaceful One(with ヒカルド)
    • ダブルアンコール
  23. en3. SKILL(with ヒカルド)

感想とか

この仙台がツアー最終日。
Zeppと言う事で、てっきりオールスタンディングかと思いきや、入ってみれば椅子あり。ライブハウスの密集感が好きな自分としては、ちょっぴり残念だったのですが、始まってみれば気にならず。かなり前の方の席をゲットできたお陰で、ステージまでの距離が近い近い。最初から最後まで、存分に楽しめました。
以下、レポ & 感想です。

  • 石巻出身の遠藤正明。この仙台公演には、ご家族も見に来ていて、事ある毎に、「まーくん」呼ばわりされてました。けど、実際には「まーくん」と呼ばれた事は無いらしいです。そんな遠藤正明ですが、MCがすんごい大人しかったです。家族の目があると、こんな感じになるんですね。ちょっと面白かった。
  • 毎回、悪ノリ著しい『VOYAGER』。仙台では、「ロックンロール」の後に「ねここしゃん」「広瀬川」「流れる岸辺」。さらに遠藤正明が「僕の代表曲を」と、「チャーラーヘッチャラー」と。影山ヒロノブが「ガガガ」。んで、きただにひろしが「ゲットだぜ」。...もう意味が分かりません。会場をこなすごとに、カオス度が増している気がします。
  • そして梨香さんは、「仙台ズン」。JAM公式の日記に書いてあった「ズン」をようやく見る事が出来ました。しかし、「ズン」をやっている間に自分で面白くなって笑い出す梨香さん。さらに、まっくんも梨香さんに習って「ズン」。いやー面白かった。梨香さんなんて、文字通り笑い転げてたし。
  • 『Battle Communication!!』では、また誰か歌い忘れ。けど、誰かがキッチリカバーに入ってました。みんなノリノリで踊りながらやってるからなー。この曲大好きです。
  • 遠藤正明、『鋼鉄の救世主』ラストでの声の伸びは相変らず。「stop then warーーーーーー」と伸ばして、そのまま「永遠に」の終わりまで、息継ぎ無しだったような気がする...。すげぇ。今度、ソロライブ行きます。
  • 最後のメンバーからの挨拶では、他の会場ではラストを影山ヒロノブを締めたんですが、今回はやっぱり遠藤正明。やり辛そうに挨拶する姿が良かったです。
  • 多分3,4歳ぐらいだと思うんだけど、小さな女の子がご両親に連れられて見に来てました。それを見たダニーが、メンバー挨拶で「その子が二十歳ぐらいになっても、歌ってやる」と吼えてました。
  • そして、サプライズ。東京公演のみ出演のはずだったヒカルドが、メンバー紹介から登場。ブラジル式挨拶を遠藤正明にやれと言う影山ヒロノブの声に、嫌がりつつ、代わりに梨香さんに白羽の矢が。ほっぺたにキス。梨香さんは、そのままビックリして倒れこんでました。面白いわー。
  • 『SKILL』の盛り上げ部長・きただにひろしですが、今回は宮城弁。所々、遠藤正明がダニーに教えながらの煽りでした。そして、最後には部長から、遠藤本部長にバトンタッチ。
  • アンコールの『Peaceful One』で、涙ぐむまっくん。そしてオーラスでは、梨香さんはタオルに顔を埋めてマジ泣き。まっくんもまた泣いてて、福山芳樹に頭をワシャワシャされてました。
  • 2階席を見上げれば、最前列中央付近に遠藤一家。お母さんらしき小柄な女性が、満面の笑みでツアータオルを振り回しているのが見えました。
  • 三本締めの後、客席皆で、遠藤正明のお母さんに皆で手を振ってました。大人気です。

ツアー最終日だけあって、凄く良いライブでした。名古屋、東京の公演にも行ったけど、間違いなく仙台が一番。
一番印象に残ったのは、ラストのまっくんと梨香さんの涙でしょうか。ラストであれだけ泣いてる奥井雅美って、ソロライブでもあんまり見かけません。最近、ご本人の日記を読む限り、テンション下がり気味だったようなので、その影響もあったんでしょうか。なんにせよ、これで元気になってくれれば、ファンとしては言う事ありませんね。
さて、これでツアーは終了。振り返ってみれば、1月はJAM漬けだったなー。満足。まだ1月が終わってないのが信じられないぐらい、あちこち行った気がします。2月には追加公演もあるし、この先も楽しみ楽しみ。
参加された方々、お疲れ様でした。