JAM Project LIVE JAPAN CIRCUIT 2007 Break Out 東京公演 2日目

今日は東京公演の2日目。今日も行ってきました。昨日と同じく東京厚生年金会館で、大体3時間ぐらいの公演。
以下、レポ & 感想です。

セットリスト

まずはセットリスト。昨日と微妙に曲が変わってました。『CRUSH GEAR FIGHT!』と『迷宮のプリズナー』がOUTで、『紅ノ牙』と『fencer of GOLD』がIN。てっきり同じ内容になるのかと思っていたので、嬉しかったです。

  1. Break Out
  2. 限界バトル
  3. 牙狼 SAVIOR IN THE DARK
  4. 紅ノ牙
  5. The everlasting
  6. The Gate of the Hell(漢JAM)
  7. 未来への咆哮(漢JAM)
  8. Name〜君の名は〜
  9. Fencer of GOLD
  10. Little Wing(女JAM)
  11. VOYAGER(アコースティック)
  12. Cry for the Earth(アコースティック)
  13. Name〜君の名は〜(2回目)
  14. RISING FORCE
  15. Battle Communication!!
  16. Fight to the end〜聖戦〜
  17. FREEDOM
  18. Olympia
  19. VICTORY
  20. 鋼の救世主(with ヒカルド)
  21. GONG(with ヒカルド)
    • アンコール
  22. en1. SOULTAKER(with ヒカルド)
  23. en2. Peaceful One(with ヒカルド)
    • ダブルアンコール
  24. en3. SKILL(with ヒカルド)

感想とか

昨日今日と、2日連続で参戦。昨日の疲れは殆ど無く、筋肉痛にもなっていなかったので、思いっきり弾けて来ました。セットリストが微妙に変わっていたり、思わぬハプニングがあったりと、全然飽きない3時間。楽しかった。
以下、昨日と違う点を中心に、いくつか箇条書き。

  • 今日はDVDの収録も兼ねていたそうで。会場内にはカメラが多数。
  • 相変らず長老と呼ばれた影山ヒロノブ。「長老と呼ぶと、水木さんが怒るよ?」とか言ってましたが、もう定着しちゃってるし。今更無くならんよね。
  • きただにひろし & 福山芳樹は今日、2chをチェックからしてから来たそうで。みんな見てるんだ。
  • マブラヴの話から、きただにひろしの「バンドル版バンバンの歌」の話になったんですが、影山ヒロノブが、ささきいさおにCDを渡したらしい。元ネタが「バンバラバンバンバン」だけに...うわー。
  • 『Name』で歌う場所を間違えた影山ヒロノブ。数秒、誰も歌っていない状況になったんですが、その後、長老は舞台袖に行って帰ってくる。なんだろ、と思ったのですが、その真相はアコースティックコーナー終了後に明らかに。
  • 女JAMのMCで、2人組のユニットは? と言う話になり、最初に上がったのが「Wink」。会場からの「古い」と言うツッコミに、松本梨香がムキになって、「ピンクレディー」「ビューティーペア」「昭和をなめんなよ」なんて言ってました。しかし、「ビューティーペア」って何?
  • 福山芳樹は、今日も『VOYERGER』で良い感じに悪ノリ。「ロックンロール」から、「みなぎるパッション」「ねここしゃん」「ねこ」「いぬ」「いのしし」。んで、影山ヒロノブが「ガガガ」、遠藤正明が「チャラヘッチャラ」、ダニーが「ありったけの」「ウィーアー」、梨香さんが「ゲットだぜ」。んで奥井雅美が「先輩の」と言うことで、「ゼェェェェッッット」。もー何でもありですね。そして、学園天国の頭から元の曲へ。
  • アコースティックコーナー終了後、「みんなにお願いが」と言う話に。何事か...と思ったら、「Name、もう一回やらせてください」との事。DVDに収録する以上、あのミスはマズかったようです。個人的には、こういう突発的な部分があると、生ならでは...と言う感じがして妙に嬉しかったりします。この話は「書くなよ」と長老は言ってたけど、福山芳樹は「書け書け」と言ってたので、書いちゃった。
  • 鋼鉄のメシアでの遠藤正明、最後の「stop the war」の最後の部分を引っ張る引っ張る。名古屋でも凄かったけど、昨日今日と、東京ではそれ以上に凄かった。あの肺活量は尋常じゃない。ホントビックリ。
  • ヒカルドのプレゼント、今日もあり。
  • まっくんは大分お疲れだった様子。最後の方のMCでは、もう声がカスカスでした。
  • 各メンバーの最後の挨拶で、長老は「ステージの上で老衰で死にたい」と。他のメンバーも良い事言ってました。あんまり記憶に残ってないけど...。
  • 最後の『SKILL』は、きょうもきただに部長のしきり。昨日とはちょっと口調が違う...と言うか、特に方言を使う事無く、普通に盛り上げてました。

こんな感じで、今日も全力で楽しんできました。
席は1階の真ん中辺。昨日の2階席とは違い、座席に余裕があったので、跳びやすくて良い感じ。しかし、調子に乗って跳び過ぎたせいか、最後の方ではジャンプするたびに、足じゃなくて腰に痛みが...。明日、身体動くか不安です。後悔は無いけど。
来週は仙台。スタンディングのライブハウスなので、すげー楽しみ。早く1週間経たないかなぁ。