JAM Project LIVE JAPAN CIRCUIT 2007 Break Out 東京公演 1日目

ライブツアー東京公演の1日目に遊びに行ってきました。場所は東京厚生年金会館。この会場に足を運んだのは、何年ぶりだろう。奥井雅美の4thライブ以来だから...8年ぶりぐらい? 久しぶりに入ったホールの広さに、軽く驚いた。こんなに大きかったっけ?
定刻通りの18時開演で、終わったのは21時ぐらいで、約3時間程度。とても楽しかったです。
以下、セットリスト & レポっぽい感想。ネタバレ全開なので注意。

セットリスト

まずはセットリスト。今回、会場ごとに微妙に違うとの噂を聞いていたんですが、今日の公演は名古屋と同じ内容でした。微妙に曲順が違う部分はあったけど。

  1. Break Out
  2. 限界バトル
  3. 牙狼 SAVIOR IN THE DARK
  4. CRUSH GEAR FIGHT!
  5. The everlasting
  6. The Gate of the Hell(漢JAM)
  7. 未来への咆哮(漢JAM)
  8. Name〜君の名は〜
  9. 迷宮のプリズナ
  10. Little Wing(女JAM)
  11. VOYAGER(アコースティック)
  12. Cry for the Earth(アコースティック)
  13. RISING FORCE
  14. Battle Communication!!
  15. Fight to the end〜聖戦〜
  16. FREEDOM
  17. Olympia
  18. VICTORY
  19. 鋼の救世主(with ヒカルド)
  20. GONG(with ヒカルド)
    • アンコール
  21. en1. SOULTAKER(with ヒカルド)
  22. en2. Peaceful One(with ヒカルド)
    • ダブルアンコール
  23. en3. SKILL(with ヒカルド)

感想とか

初日の名古屋公演に続き、今回のツアー2回目の参加。初めてライブに行く友人と一緒だったし、席も2階後方だったので、今日はマッタリするかなーなんて思ってたんですが...無理。途中までは押さえ気味だったけど、『VICTORY』あたりから、普通に跳んでいたような気がします。楽しかったー。
以下、レポっぽい感想を箇条書きで。

  • 今日もカメラは無し。DVDになるのはは日曜日の公演か、追加公演?
  • 『Little Wing』のMCでは、今年の目標で「女2人でも歌っていこうかな」なんて話が。ユニット名の案として「リカマサ」。魚屋みたいだと松本梨香がセルフツッコミ。
  • アコギコーナーの『VOYERGER』、今回の公演も「ロックンロール」の部分を観客に振ってました。んで、今回も悪ノリ。遠藤正明の指を気を使いながらも続け、福山芳樹が「ガガガ」、「ねここしゃん」。ねここしゃん聞けて満足。自分のやめてと梨香さんがツッコミを入れつつ、長老が「チャラヘッチャラ」、梨香さんが「ゲットだぜ」、きただにひろしが「ウィーアー」と続けたところで、最後に奥井雅美が何故か「ねここしゃん」。まっくんて、こういう場面だと自分の歌を出さない気がしたんですが、その通りになってちょっと面白かった。また、他の会場でやった名物の食べ物シリーズはありませんでした。
  • 新曲『RISING FORCE』の紹介では、「スパロボ、エンディングが良いんだ」と遠藤正明。ちなみにJAMが歌ってるのはOP...。EDは長老の事務所の美郷あきです。確かに美郷あきの歌も好きだけど。
  • 『Battle Communication!!』では、自分のパートを歌い忘れた長老。しかし、ダニーが代わりにカバー。流石チームですね。ダニーはMCで褒められてました。
  • 「1回ツアーをやってしまった以上、来年からもツアーだ」なんて話も飛び出してました。しかし、まだランティスにも誰にも許可を取っていないらしいです。その後も、「来年は武道館だ」とか、「水樹奈々と勝負だ」とか...ちょっと茶化しつつも叫んでました。さらに「2ちゃんには書くなよー、mixiでやれ」とか。今日もカメラが入っていなかったせいか、やりたい放題で面白かった。
  • 『VICTORY』の後に、JAM Project7人目のメンバー、ブラジル人のヒカルド登場。結構良い声してました。
  • そのヒカルド、アンコールで、「お客さんにお土産がある」と、ツアーグッズのバッグを舞台袖から持ってくる。んで、中にはニセスヌーピーみたいな人形が。『Peaceful One』を歌っている間、客席に向かって投げ込んでました。
  • バンド紹介、各メンバーがそれぞれバンドメンバーを紹介した後、締めは梨香さん。バンド名を巻き舌系の絶叫で。熱いシャウトでした。よく聞こえなかったけど、「Greatest Super JAM Project Band」だったような?
  • 『SKILL』の直前、タオルで床を掃除する真似を始めた影山ヒロノブ。何の前振りかと思いきや...その後、「どうぞ、きただに部長」。盛り上げ部長のダニーが、ここから弾けます。そのまま『SKILL』に突入して、「motto motto!!」をべらんめぇな江戸っ子口調で煽る煽る。ここで自分も全力で跳んでました。

こんな感じで、大盛り上がりの3時間でした。今回、席が2階の後ろの方だったんですが、ステージ全体が見渡せて、思ったよりも良かったです。一緒に行った友人も楽しんでいたようなので、なによりです。ただ、スペースが狭かったんで、あまり跳べなかったのがちょっと不満。『SKILL』の時、前の座席に膝を思い切りぶつけてしまった...。
さて、次は東京2日目。同じく楽しんできますか。