JAM Project LIVE JAPAN CIRCUIT 2007 Break Out 名古屋公演

ライブツアー初日に遊びに行ってきました。場所は名古屋厚生年金会館。定刻通りの18時開演で、終わったのは20時半ぐらい。楽しかった−。
以下、セットリスト & レポっぽい感想です。ネタバレ全開なので、これからツアーに参加する...と言う人はお気をつけて。

セットリスト

2時間半の公演で、23曲...だったはず。多分合ってると思うけど、微妙に不安だ。大人しい曲が殆どない、熱い選曲でした。

  1. Break Out
  2. 限界バトル
  3. 牙狼 SAVIOR IN THE DARK
  4. CRUSH GEAR FIGHT!
  5. The everlasting
  6. The Gate of the Hell(漢JAM)
  7. 未来への咆哮(漢JAM)
  8. Name〜君の名は〜
  9. 迷宮のプリズナ
  10. Little Wing(女JAM)
  11. VOYAGER(アコースティック)
  12. Cry for the Earth(アコースティック)
  13. RISING FORCE(新曲)
  14. Battle Communication!!
  15. Fight to the end〜聖戦〜(新曲)
  16. Olympia
  17. FREEDOM
  18. VICTORY
  19. 鋼の救世主
  20. GONG
    • アンコール
  21. en1. SOULTAKER
  22. en2. Peaceful One
    • ダブルアンコール
  23. en3. SKILL

感想とか

JAMの単独ライブに足を運ぶのは、実はこれが初めてだったんですが...凄く熱くて楽しかったです。
適当にグッズを見繕った後、時間を潰してから会場入り。そう言えば、グッズのバンダナが、製造不良で名古屋公演では販売されてませんでした。先日の奥井雅美カウントダウンライブのタオルマフラーも、製造不良品があるとの事で、回収すると言う話があったりするんですが...原因は同じだったりするんですかね。
席はかなり前の方で、結構な好ポジション。さらに、隣の席が空いていたので、スペースは広々。お陰で、あまり気兼ねする事無く跳べました。さらに、『The everlasting』に『Little Wing』等、聞きたかった曲もバッチリとやってくれて、大満足な内容でした。
あまり飛ばしすぎると後半バテるかなぁと思い、途中から若干セーブしてたんですが...気が付けば、体力が余ったままラストへ。その分、最後の『SKILL』は、全力で跳んで跳んで跳びましたよ。延々と「motto motto!!」が続く、凄いVerでしたし。最高!!
以下、覚えている限りのレポ & 感想を箇条書きに。

  • 東京は晴れていたのに、名古屋は雨が降った模様。自分が名古屋に着いた時は、既に上がっていましたが...流石、雨男として名高い影山ヒロノブ。MCでも話してました。
  • 漢JAMコーナーに対抗して、女JAMコーナーが。初の試みだそうです。松本梨香が「奥井様フューチャリングで、演歌みたいに歌い継がれている曲と言えば?」と言うアオリに、誰かがMASKと叫んでたなー。それJAMじゃ無い。
  • んで、奥井雅美 & 松本梨香のデュエットで、名曲『Little Wing』。ホント、良い曲ですね。
  • 『Name』で自分のパートを歌うのを忘れてた、長老こと影山ヒロノブ福山芳樹の歌っていたパートの歌詞に惚れ惚れして忘れてた...と自画自賛
  • さらに長老は、『Name』で歌詞を飛ばしたことに動揺したのか、次の『迷宮のプリズナー』を忘れて帰ろうとしたそうです。それに途中まで福ちゃんもついていって、『迷宮』の歌いだしで、慌てて戻ったそうで。...気づかなかった。
  • 今日の内容は、DVDに入らないらしく、結構やりたい放題。小さいカメラは回っていたようで、面白い事すれば、DVDに使われるかも...との事。さらに、「YouTubeに載るかも」 なんて発言まで飛び出してました。いや、そのアオリ方はマズイ気がするぞ?
  • アコースティックコーナーは2曲。『VOYAGER』では、福ちゃんの悪ノリが面白かったです。「ロックンロール」の部分を観客に振っていたんですが、途中からそれが「えびふりゃー」「ういろう」に。さらに「We will rock you」のサビ、果ては「学園天国」の「HeyHey」まで飛び出してました。個人的には、いつ「ねここしゃん」と言い出すか、ワクワクしてたんですが...流石にそれはなく。けど、他のメンバーからも「ねここしゃんみたいになってきた」と突っ込まれてたなー。
  • 福ちゃん、聖戦がネット配信のみな事を知らず。長老から突っ込まれてました。つか、自分も知らなかったんですが...どこで買えるんですか。
  • 『鋼の救世主』では、遠藤正明が魅せてくれました。サビの絶叫を延々と引っ張る引っ張る。この声量は、ホント凄い。どこまで声が伸びるんだか。
  • アンコールの掛け声は、「motto motto!!」。「MOTTO」と書かれたパネル + ウルトラオレンジで煽る人がいました。楽しそうだなーと見ていたんですが、係員に止められてました。ちょっと残念。
  • ダブルアンコールは、お待ちかねの『SKILL』。しかも「motto motto!!」が延々と続く、激しく熱いVer。ライブDVDを観て以来、いつか味わってみたいなぁと思っていたんですが、こんなに早く叶うとは。ダニーが盛り上げ部長との事で、名古屋弁で煽る煽る。凄かった...。

こんな感じで、とても楽しい時間が過ごせました。2時間半があっという間。しかし、まだまだツアーは始まったばかりです。来週の大阪福岡には行けないけど、その後の東京2daysと仙台、さらに水木一郎が来る追加公演はチケット確保済み。残りの公演も、とにかく楽しみです。待ち遠しいなぁ。
今日参加された方々、お疲れ様でした。