奥井雅美 COUT DOWN LIVE 2006-2007 猪突猛進"ウリ坊、ぱねぇ〜"

近江知永ライブの後は、まっくんのカウントダウンライブ。22時半開始で、終わったのは午前1時ぐらい。すげー楽しかったです。
以下、セットリストと感想です。

セットリスト

2時間半で19曲。カウントダウンと言う事で、MC多めのお祭り騒ぎでした。

  1. Bay side love story -from Tokyo-
  2. キューティーハニー
  3. WILD SPICE
  4. 輪舞-revolution
  5. 今日もどこかでデビルマン
  6. God Speed
  7. 紫音 -sion-
  8. SOLDIER 〜Love Battlefield
  9. 朱 - AKA -
  10. マリア
  11. Key
  12. CUTIE
  13. Shuffle
    • 2006年のまっくんを振り返るコーナー
    • ここでカウントダウン
    • 年明け後、メンバーみんなで、ステージから豆まきならぬミルキーまき。
  14. Remote Viewing
  15. 恋しましょ ねばりましょ
  16. 女神になりたい 〜for a yours〜
  17. そうだ、ぜったい。
    • アンコール
  18. en1. キューティーハニー
  19. en2. そうだ、ぜったい。

感想とか

1曲目の演歌に、ミルキー撒きとか、会場に来た全員にお年玉(5円玉)をまっくんの自腹でくれたり、チケットの半券を使った抽選大会ですげー豪華賞品を振舞ったり。完全なお祭りなノリに、最初から最後まで凄く楽しかったです。
以下、箇条書き。

  • ライブ開始前、ラジオの生放送に電話ゲストで出演している様子が流れました。
  • 最初、凄いロックなノリのBGMに合わせてバンドメンバー登場。そのまま激しい曲に突入...と思わせておいて、1曲目は『Bay side love story -from Tokyo-』。1stアルバムに入っている、まっくん唯一の演歌。演奏始まった途端、笑ってしまいました。久しぶりに聞いたなぁ。昔のライブで、そえぴーこと副田研二がやっていた合いの手の「ッアーー」を、今回はベースのIKUO氏が入れてました。んで会場は「パパヤパパーヤ」。このお祭りノリ、すんごい好きだ。
  • 2曲目は『キューティーハニー』。この曲のためだけにピンクのサイリュームを用意していきました。思い切り振り回した。
  • カウントダウンに遅れてはマズイ...と言う事で、前半はトークはマキ気味。
  • 近江知永がライブ後に号泣していた、と言う話から、自分は泣いた事無いと言う話があったんですが...。おかしいなー、ステージの上の涙は、何回か目撃した記憶があるんですが。
  • 大人の事情で、この日は1時までしか音が出せないとの事。アンコールは無いよ、との告知が。
  • 『マリア』前のスタッフが写真撮っているのに対して、ツッコミが入る。すぐに冗談だとフォローしてましたが、ちょっとビビッた。
  • 『Key』の途中で、気分が悪くて倒れた? 人が。ステージ上から、歌いながらもフォローが。自分もはしゃぎすぎには気をつけよう。水の持ち込みは必須です。
  • 2006年のまっくんを振り返るコーナー。ステージ横のスクリーンに、1年間にやったイベントとかCDのムービーが。色んな写真が流れて面白かった。
  • カウントダウンの後は、ステージから客席に向かってカゴ一杯のミルキーが投げ込まれました。1つゲット。
  • その後、チケットの半券を使って大抽選大会。抽選箱を持ってきたのは、なんと栗林みな実 & 美郷あき。賞品はとんでもなくて、奥井雅美ソロライブの2007年年間フリーパス。欲しかった...勿論外れたけど。
  • 『Remote Viewing』の後、急にキーボードの今井氏に話を振って、突然ステージを去るまっくん。何事かと思っていたら、アンコールできるかも? と言う打ち合わせだったそうで。前のMCで、アンコールは無いと聞かされていたもんだから、ここでテンションがさらにアップ。
  • そしてアンコール。急に決まったから曲を用意していないとの事で、今日やった曲の中からアンコール曲を会場のお客さんに聞く...と言う流れだったんですが、まっくんは是非とも歌いたいと『キューティーハニー』をご所望。アンコールから登場した近江知永と一緒に。
  • キューティーハニー』後、ステージにまっくんを残したまま、会場からはアンコールが。それに応えて、客席後ろのモンティーPにお伺いを立てて、さらにもう1曲『そうだ、ぜったい。』。

久しぶりに聞けた曲も多い上、カウントダウンのお祭り騒ぎ。楽しかったです。バースライブとアルバムツアーがくっついて以来、こういった選曲のライブは無かったからなぁ。『CUTIE』から『そうだ、ぜったい。』までの流れは、ホント死ぬかと思った。
アンコールも、『そうだ、ぜったい。』の前に1曲はさんでくれて助かりました。いつもの事ながら体力不足で、『そうだ、ぜったい。』なんか全力でノリたいのに、息が持たねぇ。今年は体力アップを目標の1つにしよう。
こんな感じで、とにかく楽しいライブでした。最高の年明けを迎えられて、大満足。参加された方々、お疲れ様でした!!