SONGS FROM age THE LIVE 2 divergence

JAMがフルメンバー、さらに奥井雅美のソロもある...と言う事で、アージュのライブイベントに行ってきました。場所は横浜BLITZ。19時開始で、終わったのは22時過ぎ。3時間の長丁場でした。
以下、感想です。

セットリスト

3時間で22曲。時間の割にはちょっと少ない気がするけど、その分MCがやたらと多かった。とりあえず曲のみリストアップ。殆ど1曲ごとに、何かしらトークを挟んでいたような。曲名を教えてくれるので、助かりました。

  1. divergence(栗林みな実
  2. 君がいた季節(栗林みな実
  3. I will(栗林みな実
  4. 傷は化石にならないけれど(美郷あき
  5. calling(美郷あき
  6. Astraea(橋本みゆき
  7. リトル・モア(Coorie
  8. 追憶(Coorie
  9. 君が望む永遠Coorie
  10. Insanity(奥井雅美, 新曲
  11. 紫音-sion-(奥井雅美
  12. MASK(奥井雅美 & 栗林みな実
  13. バンドル版バンバンの歌(きただにひろし
  14. 覚醒〜Brave mind〜(きただにひろし
  15. 桜の花の咲く頃に(栗林みな実
  16. 遥かなる故郷の歌(栗林みな実
  17. Carry on(遠藤正明
  18. 翼(影山ヒロノブ
  19. 未来への咆哮JAM Project Mensのみ)
  20. Name〜君の名は〜(JAM Project 全員)
  21. en1 Rumbling hearts栗林みな実
  22. en2 マブラヴ栗林みな実

感想とか

奥井雅美JAM Projectが目当てだったんですが、期待通りの盛り上がりでとても楽しかったです。まっくんの新曲の披露があったり、またまた『MASK』があったり、『Carry on』を生で聞けたり、JAMはすげー熱かったり...と、最初から最後まで存分に楽しんできました。さいこー。
以下、感想等々を箇条書き。

  • ステージの後ろには大きなモニタがあって、ムービーとか、カメラ映像とかが随時流れる構成。OPでは、今日の出演者たちのPVが続けて流れてました。
  • 司会進行は斉藤K。ライブに司会って何だ? と思いつつも、Kさんのトークは割と好きなんで、これはこれで楽しかったです。
  • 橋本みゆきトークが面白かった。特に、Kさんとのトークが面白すぎです。君のぞらじおに代打で出てたけど...自分の番組は持たないんでしょうか。
  • 美郷あきは、先週のライブでは歌わなかった2曲を披露。どちらも、CDで聞いた時からお気に入りの曲です。
  • Coorierino、登場と同時に会場から上がる総長コール。しっとりとした良い曲を歌うのに、みんな容赦無いなー。面白かったけど。
  • 奥井雅美の1曲目は、なんと新曲!! 登場直前、ムービーのバックで流れていた曲が、声は奥井雅美なのに知らない曲だ...なんて思ったら、そのままその新曲を披露してくれました。ageの新作? トータル・イクリプスに使われるらしいです。『Routes』に続いて、次の新曲もゲームですか。盛り上がる感じの曲で、正式な発表が楽しみです。
  • さらに、栗林みな実と『MASK』!!! まさか、再び聞けるとは...予想外で嬉しかったです。このコンビでこの曲を聞くのは、今年4回目ですが、何回聞いても良いですね。
  • 山口県人会、谷山紀章がアフレコで間に合わなかったので、今日はきただにひろしのみ。"会"じゃなくて、ただ"山口県人"になってました。しかし、悪ノリしまくった歌なのに、なんでこんなに格好良く聞こえるんだろうね。流石です。
  • ダニー、来年2月にソロライブだそうで。さらに、出来れば来年は毎月ライブをやるとも言ってました。今日は格好良かったし、1回ぐらい足を運んでみようか。
  • 栗林みな実、観客の要望に応えて、アカペラで色々と披露。『ジャンボフランク』とか。ノリ良いなー。
  • 遠藤正明の『Carry on』。これを聞くのが、今日の目的の1つでした。初めて生で聞いたけど、もんのすごいですね。聞いていて身体が奮えます。CDとは迫力が違う。超満足。
  • JAMの熱さは格別ですねー。栗の子の盛り上がりも凄かったけど、熱さではJAMか。フルメンバーで歌ったのは1曲しか無かったのは、少々残念でしたが。しかし『未来への咆哮』は、多くの人が全力で合唱。『Name』も良かったし、来年のライブツアーが非常に楽しみです。


と言う訳で、楽しいライブでした。ポジション的にはあんまり前の方じゃなくて、ステージが少々遠かったのが残念でしたが...この辺は、カウントダウンライブや、来年のJAMのツアーで補いますか。参加された方々、お疲れ様でした。