美郷あき 1stライブ Sincererly

美郷あきの1stライブに遊びに行ってきました。会場は渋谷のeggman。18時スタートで、終わったのは20時前ぐらい。とても楽しいライブでした。
以下、レポっぽい感想です。

セットリスト

まずはセットリスト。キッチリ予習していったお陰か、曲は一通り把握出来たつもり。

  1. beautiful flower
  2. 夢にみた楽園
  3. Confusion Lovers
  4. UNLIMITED FIRE
  5. Silent wing
  6. モンタージュ
  7. ふたりが忘れない
  8. true love?
  9. before
  10. 君が空だった(accoustic ver.) guiter:影山ヒロノブ
  11. Goal to NEW WORLD
  12. 少女迷路でつかまえて(berry's maturing ver.)
  13. くちびる白昼夢
  14. 明日をとめないで
    • アンコール
  15. en1. もう愛しかいらない(新曲)
  16. en2. 君が空だった

感想とか

とても楽しかったです。奥井雅美以外のアーティストのソロライブに行くのは初めてだったので、どんな雰囲気なものか不安だったのですが、杞憂でした。
バラード系の曲がジックリと聞けて大満足。この人の歌は、盛り上がる曲よりも、どちらかと言えば大人しい曲の方が好きです。『君が空だった』とか『ふたりが忘れない』とか...ホント、聞き惚れました。
以下、記憶に残っている限り箇条書き。

  • チケットが売り切れたと言う事で、会場は後ろまで一杯に人人人。これなら、もう一回り大きな場所でも埋まったんじゃなかろうか。
  • 衣装は2種類。最初は真っ赤なミニのワンピースに白いブーツ。着替えの後は、デニムのショートパンツでした。
  • 『Confusion Lovers』で、歌詞を度忘れ。歌詞の代わりに、「ごめんなさい」と謝りながら切り抜けてました。『明日をとめないで』でも微妙に歌詞が飛んでたような。
  • 「写真や声で、背が高いイメージを持たれているけど、実は高くない」と言う話から、ステージにお立ち台(ビールケース)が登場。乗ると、後ろの方のお客さんもよく見えたようで、ご満悦の様子でした。お立ち台は、1回乗っただけでお役御免になってたけど。
  • アコースティックコーナーで、『true love?』の後に、美郷あき用の椅子が運び込まれたのですが、「座っちゃうと後ろの人が見えないかも」なんて話が出た途端、前の方の観客が皆座り出す。これにはビックリ。自分も座ったけど...オールスタンディングのライブで座ったのは初めてです。しかし座っている間、足が痺れて曲に集中できなかった...。
  • 君が空だった』のアコースティックver.は影山ヒロノブがギター。この1曲のために駆けつけたとの事。
  • 遠藤正明きただにひろしの同事務所コンビに加え、スパロボの寺田Pや、奥井雅美 & 近江知永の師弟コンビも来てたらしいです。つか、JAMのメンバーが殆ど揃ってるよ。
  • 1stライブという事で、夢の1つを叶えたからでしょうか。ラストのMCでは、夢や目標について熱く熱く語ってました。良い話を聞きました。途中からは、ちょっとだけ目が潤んでいたような? 気のせいかも知れんけど。


また、全体を通して、しきりに「ありがとう」とお礼を言っていたのが凄く印象に残ってます。お客さんの前で歌える事を、本当に喜んでいる事が、よく伝わってきました。
と言う訳で、聴きに行って良かったと思えるライブで満足。参加された方々、お疲れ様でした。