十三番目のアリス 2

シリーズ新刊。新人さんの2冊目です。
身体に『LTスフィア』を持つヒロインのアリス。同じく『LTスフィア』を持つ存在から、そのスフィアを狙われる中、アリスとその婚約者の三月を巡る、学園ラブコメ。今回は、美人の転校生と仲良くなる三月に、アリスが嫉妬するお話です。
ブコメで三角関係と言う、非常に好みな展開なのに、どうもシックリ来ません。中心人物である三月のあまりの鈍感加減に、読みながらイライラ。1人蚊帳の外にいる感じが、どうにも勿体無い。悪気がないから大してこじれる事無く、謝って元の鞘に収まってしまうんだもんなぁ。もうちょっと修羅場になるかと思ったのですが...残念。
新キャラのメイドロボは良い感じ。完璧な侍女の振る舞いに、所々混ざるポンコツっぷりが素晴らしいです。終盤、アリスとのバトルは、割と熱かったし、この辺は面白かったかと。
後はもう少しラブコメが面白い展開になると、より楽しめそうなんですが...。作者自身、あとがきで「シリーズ生き残りをかけた三巻」なんて書いていることだし、次の巻に期待。