かぐや日記

電撃hp短編小説大賞出身の作者。電撃hpには、いくつか作品が掲載されていたそうですが、本として出るのはこれが初めてでしょうか。とりあえず読了。
高校入学直後を舞台に、実は同級生に異世界の王子様がいたと言う設定。その王子様に何故か懐かれた主人公が繰り広げる学園モノ。異世界の話はあまり関係なく、少し一般常識に欠けた同級生とのラブコメがメインのお話です。
主人公の女の子が書いた日記が、そのまま本になっている...と言う構成が新鮮。優しい雰囲気の絶えない内容が良い感じでした。
ブコメとは言いつつ、あまり恋愛についての話は多くなかったような気がします。寧ろ、主人公と王子様の微笑ましい交流と言った方が良いかも。
ただ、終わり方が呆気なくて、少々物足りない印象も受けました。もう少し後日談的な部分も読んでみたかったのですが...続きが出るのかなぁ。