フォーソルティアの風

今月デビューの新人さんの作品。
地上は海に沈み、人々は空に浮かぶ巨大な土地にて暮らすことになった世界が舞台。父親と共に飛空船で旅する少年が主人公。ある日、空賊と勘違いされて攻撃された事をきっかけに、1人の少女と知り合う。時折不思議な力を見せるこの少女、実は...。
こんな感じで、空を舞台とした、ボーイミーツガールなお話です。
可も無く不可も無くな印象。
最初はいがみ合っている主人公とヒロインが、徐々に仲良くなっていく流れは、正に王道を進むような展開で良い感じ。テンポ良く、サクサクと進んで読みやすかったけど、しかしその反面、キャラの印象が微妙に薄かったような気も。主人公とヒロインの関係が、余りにも王道過ぎたんでしょうか。
また、空モノと言う事で、空翔ける爽快感みたいなものがあると良いなぁ、なんて勝手な期待をしていたのですが、空を飛び回るシーンはそれ程無くて、ちょっと残念でした。
空に浮かぶ巨大な島が舞台だったり、空賊が出てきたりと...やたらとツンツンしたシータと、言葉遣いが荒いパズーが、バルスと叫んだムスカを止めてラピュタの墜落を防ぐ話なんて感想も浮かんだり。...スンマセン。ネタバレなんで隠しとこ。