マキゾエホリック Case3

シリーズ第3巻。
今回は『魔法少女』が主役で、体育祭が舞台。『受難』は体育祭に送られてきた脅迫状の調査をしつつ、『魔法少女』は『スパイ』と戦う...みたいな話です。
脅迫状の真相を探る展開と、『魔法少女』と『スパイ』の青春めいた展開の2本立てで、お互いがリンクしつつ進む感じの内容。可も無く不可も無くと言った所でしょうか。話がしばしば飛ぶので、少し読み辛かったかも。
クラス優勝を目指して励むクラスメイト達の姿は結構熱かった。皆が団結して、1つの事に夢中になると言う話は大好きです。ただ、裏で進む脅迫状の話が途中で挟まれるので、イマイチ盛り上がりきらないような印象を感じたのが、個人的にはちょっと残念。
しかしこれ読んでると、『ぱにぽに』とか『ネギま』が頭をよぎって仕方ない。何故か各作品のキャラが入り乱れて、この作品の登場人物に誰がいたか、あやふやな感じになるんだよなー。ストーリーは全然違うのに。