神様のおきにいり 2

第2回ライトノベル新人賞・佳作受賞作の続巻。家神さま・珠枝と同居する高校生・智宏が、色々な妖怪と関わっていくお話の第2巻です。
新キャラのイヌカミをメインに据えて、マッタリと進む展開が良い感じ。妖怪と言っても、暗いイメージが殆ど無く、寧ろ見ていて微笑ましくなるようなストーリーが読んでいて和みます。特に縛鎖の小人が可愛かったなー。
元々異なる存在である妖怪と人間が、どこまで仲良くなって良いのか? と言うのが話の軸にあるので、所々重々しい雰囲気になったりもするんですが、今の所はマッタリとした展開が多いため、それほど気にならない。この辺は、今後への伏線と言った所でしょうか。
前作を読んで、是非とも続きが欲しかった作品なので、シリーズ化が嬉しい。今後も楽しみです。