奥井雅美 World tour 2006 evolution 大阪公演


ツアー2公演目は、大阪BIGCAT。17:00開演で、終わったのは19:30ぐらい。名古屋公演よりちょっとだけ長かった感じ。観客の入りは、多く見積もっても7割ぐらいでしょうか。後ろの方は随分と空いていたような気がします。
セットリストは名古屋公演とほぼ一緒(レポ→d:id:INN:20061007:p2)。違いは、ダブルアンコールの3択が今回は『Birth』だった事のみ。
以下、簡単なレポです。曲は殆ど変わってないのでMCで話した事を中心に、箇条書きにしてみました。

  • MCの時間が少なかったのは名古屋同様でしたが、「東京では変えようと思っている」と言っていたので、次は多少構成が変わるかも。東京だけは、何か企画があるらしいし。
  • 東京公演で、なにやら大きな発表があるらしいです。ライブに関する事らしいですが...バースライブはまだ未定と言っていたので、それ以外で何かあるっぽい。なんだろう...凄く気になる。
  • 久しぶりにキング大月さんの物真似が出ました。随分と久しぶりに聞いた気がする。
  • タオル曲の揃い方は、矢沢永吉水樹奈々のライブより凄かったかもとの感想が。確かに、観客席にいても、皆ピッタリ揃えるよなーと思います。
  • PSPPS2で発売されるゲーム『Routes』の主題歌『Remote Viewing』は、まっくんの歌を聞いて育った人が作品を製作する側に回って、そこから依頼されたらしいです。伊達に10年以上歌ってないなーと、なんか歴史を感じました。
  • 今日はGuitarのMACARONI☆さんの誕生日だったそうで。ダブルアンコールの後、舞台に1人1人メンバーを呼んだ時、みんな「おめでとう」と言ってました。その途中でまっくんがKeyboardの今井くんに耳打ちしてたので、何事かと思いきや...曲に入る前に、定番のハッピーバースデーの歌。会場皆で歌った後、舞台にはケーキが。MACARONI☆さんは、嬉しそうにロウソクを吹き消した後も興奮が冷めないようで、すんげーはしゃいでました。まっくん曰く、「私と同じぐらい自分好き」らしいです。
  • ダブルアンコールの曲は『Birth』『邪魔はさせない』『輪舞-revolution』から『Birth』。誕生日だし、当然ですね。

他にも細かなトピックは沢山あった気がしますが、覚えきれてない...。名古屋に続いて楽しいライブでした。何度聞いても、昔の曲が多いライブは最高ですね。参加された方々、お疲れ様でした。
しかし...この大阪ライブも名古屋同様、チケット種別を無視して女性最優先の入場でした。ただ、30番までは普通に入場して、そのまま最後まで行くのかと思いきや、そこで一旦打ち切り。んで、その後唐突に「女性優先で入場」と言うアナウンスが。うーん、なんかチグハグだなぁ。チケット発売前に告知が無かったのも少々疑問なんですが、それ以上に、キッチリ会場スタッフに周知されてないような印象が。入場列作る最初に、アナウンスするのが普通じゃないのかなぁ。
さて。楽しい反面、気になる所もあったりする今回のツアーも、残すは東京と上海。とりあえず、東京がどんな感じになるのか、気になります。後2週間も間が空くのか...。


追記:優先入場は手違いだったそうで。詳しくはd:id:INN:20061010:p2にて。