奥井雅美 World tour 2006 evolution 名古屋公演


行ってきました、「奥井雅美 World tour 2006 evolution」。初日の今日の舞台は名古屋ボトムライン。18:00開演で、終わったのは20時ぐらい。以下、レポです。
あらかじめ書いておきますが、まだ大阪、東京の公演が残ってます。ネタバレを嫌う人は、この先は読まない方が良いかと。特に今回はサプライズが多かったから、お気をつけて。
大体はセットリストに沿って、感想をまとめてみました。但し、曲順は結構うろ覚え。間違っている可能性大です。大阪のライブに行った後で修正するかも。

1. SOLDIER 〜Love Battlefield
2. zero -G-

足首ぐらいまである黒いロングのワンピースに、モデルガンを引っさげて登場した奥井雅美。素材は革じゃなかったようだけど、Newアルバム『evolution』のジャケット絵に似た衣装でした。
んで、Newアルバムから2曲続けて。のっけから、かっ飛ばしてくれます。どっちも激しい曲で、凄い盛り上がり方。『zero -G-』終わった段階で早くも息切れ。

MC(メンバー紹介)

ここで挨拶 & メンバー紹介。御馴染みのメンバーに、この前の札幌ライブでのメンバーを加えたような面々です。しかし、Keyborardの今井くんのイジラレっぷりは相変らずですね。まっくんからは『evolution』の収録曲数が少ないので、古い曲も多めにやる...との話が聞けて、期待度が大幅アップ。

3. SUBLIMINAL
4. INTRODUCTION

アルバム『God Speed』と『Rebirth』から、盛り上がる曲が続きます。宣言通り、過去のアルバムからの選択。どちらも好きな曲だったので、すげー楽しい。この辺で、叫び過ぎで喉が...。

5. 空にかける橋

アコギVerではなく、通常Verの『空にかける橋』。イントロの時点で、会場からの歓声が大きかったような。人気あるなー、この曲。

6. TURNING POINT

イントロが流れた時点で、自分の中で大興奮!! 一瞬、耳を疑いました。『TURNING POINT』だよ!! ライブでこの曲を聞くのは、一体何年振りのことやら。聞けて嬉しかったー。

7. 不知火

着替えタイムが終わり、和服をアレンジしたような衣装で再登場。どう説明したらいいのか、言葉が思いつかん。基本は振袖 + 帯だけど、裾は前だけが開いている & 短いと言った感じ。曲に合わせての選択でしょうか。しっとりとした曲に良く似合ってました。何でも着こなすよなぁ。

8. 太陽の花

本日の大興奮ポイント・その2。大好きなんですよ、この曲。奥井雅美のスローテンポな曲の中では、屈指の名曲だと思います。また生で聞ける日が来るとは...感無量。

9. あの日の午後

これまた久しぶりな1曲。この曲はあまり聞き込んだ記憶が無いにも関わらず、何故か歌詞を覚えてました。

MC

今回MCが少ないらしく、「ここで一杯話さないと」みたいな事を言ってました。『太陽の花』の由来を話そうとして話さなかったり...なんてシーンも。他にも色々話していた気がしたけど、上手く思いだせん...。

10. 射手座の月の衣に
11. SOUL MATE

どちらも良い曲ですね。特に『SOUL MATE』は歌詞が好きです。このぐらいのテンポの曲は、ジックリと聞く事が出来るのが良い感じ。いつだったか、まっくんが「バラードオンリーのライブをやってみたい」なんて言っていた記憶がありますが、もし実現するなら、是非ともこれらの曲も。

12. WILD SPICE
13. 牙 〜タスク〜

『WILD SPICE』のTRANCE MIXで着替えタイムを繋ぎ、タンクトップ + 迷彩柄のスカート、さらにスカートの後ろには白いレース? のようなモノを巻いた衣装で再登場。そしてオリジナルの『WILD SPICE』。これも盛り上がる曲で、会場のノリも凄い事に。そこから『牙 〜タスク〜』...ここで一気にテンションUP。

MC

まっくんからも、「しんどい」発言が飛び出したほどの盛り上がり方でMCへ突入。ここも話した内容をあんまり覚えていないんですが、次の曲の紹介だけは覚えてます。
「昔ヤクルトホールでやったライブの時、台風が来て、その後に出来た虹を見て作った曲」なんて話が出て、まさか...と思ったら、なんと「虹のように」!! ここから、最後までノンストップ。

14. 虹のように

本日の大興奮ポイント・その3。Bassが格好良い曲です。すげー懐かしい。3rdアルバム収録の曲だもんなー。会場でも、曲を知っている人と知らない人に分かれていたような。この頃の曲は相当聞き込んだので、未だに歌詞をちゃんと覚えてます。思いっきりノリまくってました。

15. 朱 -AKA-

本日の大興奮ポイント・その4。『朱』だよ『朱』!!!! もー格好良くて格好良くて、大好きな1曲。これも、もうライブでは歌わないんだろうと思っていただけに、嬉しさもひとしおです。自分は盛り上がりすぎて...もはや、おかしなテンションに。

16. 乙女心無限
17. Shuffle

今回のタオル曲は『Shuffle』。タオル曲は『Never die』か『Shuffle』が多いなー。どちらをやっても盛り上がりは凄いんですが...たまには『それは突然やってくる』とか聞きたいところ。

en1 Key

本日の大興奮ポイント・その5。アンコール1曲目。イントロでまたまた耳を疑いました。『Key』だよ...。大量のダンサーと踊りながら歌っていた、昔のライブの事を思い出しながら聞き惚れてました。これも名曲だよなー。と言うか、今回のライブは、どうしてこうも自分のツボにピッタリな曲ばっかりなんでしょうか。ホント嬉しかった。

en2 邪魔はさせない
en3 God Speed

ダブルアンコールの1曲目は、アンコール用に用意した3曲から、観客のリクエストに応えて1曲を選ぶ仕組み。候補にあったのは『Birth』『邪魔はさせない』『輪舞-revolution』。『邪魔はさせない』と『輪舞-revolution』が僅差で争うものの、Keyboardの今井くんに判定が委ねられ、「自分が長く弾いていない方」と言う理由で、『邪魔はさせない』になりました。
んで『邪魔はさせない』。これも大好きな曲で、最近ライブでやる事が多くて嬉しい限り。そこから『God Speed』に繋げてフィナーレ。オーラスに『God Speed』は意外でしたが、思い切り盛り上がれました。

感想

全体的に懐かしい曲が多くて、個人的にはとても嬉しかった。お陰でメッチャ体力使いましたが、それに見合うだけの素晴らしい内容だったと思います。超満足!! 参加された方々、お疲れ様でした。
話は変わって。ライブ自体は最高だったんですが、1点だけ気になった事が。入場順のお話です。
今回のライブ、ラジオやCD、ファンクラブ等、色々な方法でチケットの優先予約が行われていました。しかし、その全てを無視して、会場入りが女性優先と言うのは、どうなんだろう。
優先したい気持ちは分かるけれど、せめてチケットの種別(チケットを取った方法で入場の優先順位が違う)の中で女性最優先にする等、少しは優先順位を考慮して欲しかったなぁ。一般発売で買った人たちが続々と入場していくのは、見ていて哀しい気分になります。他の会場でもこうするんだろうか...。


追記:優先入場は手違いだったそうで。詳しくはd:id:INN:20061010:p2にて。