アニぱら音楽館 EXTREME LIVE 2006

アニぱら音楽館のライブに行ってきました。会場は浜松町のメルパルクホール。出演者は、影山ヒロノブ遠藤正明サイキックラバー近江知永奥井雅美きただにひろし野川さくら、クローバー。
以下、記録代わりの感想です。

超不完全なセットリスト

知らない曲が多過ぎて、完全なセットリストは無理だけど、憶えている限りで並べてみる。曲順も完全に適当です。奥井雅美関連と、メジャー曲以外は全く分かりませんでした。これで半分ぐらいだと思う。

後はアニパラ音楽館のテーマソングを新旧合わせて2曲。

オープニング〜ゲストトーク

ノリノリの曲で開始。全然知らなかったけど、アニぱら音楽館の新OPらしいです。んで、遠藤正明サイキックラバー近江知永影山ヒロノブがそれぞれ持ち歌を一通り披露。
その後、舞台に設定されていたアニぱら音楽館のセットに移動してゲストを呼び込んで本格的にスタート。最初がクローバー、その次が奥井雅美 & 野川さくら。なかなか面白いトークが聞けました。奥井雅美への憧れを語る野川さくらに、ふてくされる影山ヒロノブ。呼び方が「さくら」から「野川」に変わってた。いやー良いものを聞いた。

セッションパート

師弟コンビで歌ったセッションパート。『空にかける橋』のアコースティックVerでは無いやつ、久しぶりに聞いた気がします。
『KAKERA』はRAY THE ANIMATIONのサントラに入っていたキャラソン奥井雅美が作詞作曲して、野川さくらのキャラが歌っている曲ですが...CD持ってるけど、生で聴いたほうが断然良い。かなり盛り上がってました。奥井雅美ソロライブでも歌ってくれないでしょうか。
CHA-LA HEAD-CHA-LA』は御馴染み。野川さくらも歌うというのは、随分と新鮮でした。

アコギパート

とりあえず、いきなり男4人でプリキュア歌いだしたところで爆笑。予想もしなかった所からの選曲でした。途中でサイキックラバーが一時退場した後、きただにひろしが加わって何曲か。この辺は全然曲が分からなかったので、イマイチ乗り切れず。

微笑がえし

本日の山場。「笑わないで」と言う意味深な前振りをして退場していった女性陣が、ここで再登場。
凄かった...凄かったよ!!!
奥井雅美 & 野川さくら & 近江知永キャンディーズの『微笑みがえし』ですよ? いや、曲は全然知らなかったんですが...なんつーか、衣装がね。TVのものまね歌番組とかで、キャンディーズのものまねで本当に使われた衣装らしいです。
銀色のワンピース? なんだけど、もう全身フリフリだらけまっくん、何着てますか...。笑うなと言われたけど、無理。いやー良い物を見せて貰いました。3人とも照れながらの登場でしたが、そりゃそうだよなぁ。振り付けも完全コピーだったみたいだし。
8月のオールナイトライブでのコスプレといい、まっくん最近体張ってるなぁと思ったけど...そういえば昔からか。MR.BATERとかバカ殿とか。

ソロパート

一通りセッションとか企画モノが終わった後は、ソロパートに突入。

クローバー

曲は全然知らなかったけど、普段は全く接する事の無い完全なアイドルノリのステージは、傍観する分には楽しかったです。客席の前の方は凄い事になってました。後は、斉藤桃子が面白かった。『SoltyReidio』が終わってから全然声を聞かなくなってしまったけど、トークの冴えは相変らずのようでした。

奥井雅美

キャンディーズと言う一発ネタを披露してくれた後は、格好良く『WILD SPICE』。ライブ栄えする良い曲です。かなり盛り上がっていたけど、やっぱり早くソロライブで聞きたい。本日の山場・その2。

遠藤正明

定番の『ガガガ』。相変らず、とても盛り上がる曲です。会場全体が凄いことに。確か『WILD SPICE』の直後で、個人的にも一杯一杯。主に体力が。

サイキックラバー野川さくらきただにひろし

1曲も予習せずにライブに臨んで、ごめんなさい。盛り上がる曲が多かったのに...気に入った曲もあったので、今度CD買ってきます。

近江知永

何度か生で聞いたことのある曲だけでしたが、ジックリと聞くと上手いね。CD買ってないんだけど、これも今度買ってこよう。
そう言えば、アンコールの時に首に巻いていたタオル、まっくんが6月に札幌でやったライブ『God Speed』のタオルマフラーでした。札幌のライブでは近江知永もゲストで1曲歌ってたし、当然持ってるだろうけど...何故このライブに持って来たんだろ?

アンコール

アンコールは全部で2回。最初のアンコールは、スペシャルバンド。メンバーが凄かった。アニぱら音楽館のレギュラーで構成されているんですが、
Guiters:近江知永YOFFY
Bass:遠藤正明
Keyboards:JOE
Drums:影山ヒロノブ
ですよ。近江知永が殆ど弾けてなかったり、JOEじゃなくてYOFFYがギターだったりと言う、面白過ぎる組合せ。極めつけはドラム。影山ヒロノブ、何故叩ける? 信じられんぐらい上手かったんですが...流石としか言い様が無い。ギターにハーモニカ、縦笛? と、様々な楽器演奏を披露してくれた最後に、これだもんなー。ビックリした。
んで歌った曲は、なんと『学園天国』。一瞬、何故? と思ったけど、そういや、ふたご姫のEDがこれのカバーでしたね。ノリの良い曲はすげー楽しい。

エンディング

アニぱら音楽館の新OPをレギュラーメンバーで歌った後は、旧テーマソングを、出演者全員で合唱。んで、各メンバーが宣伝交じりの挨拶をして公演終了。

総括

毎度の事ながら奥井雅美目当てだった自分。席は後ろの方だし、他の出演者もあんまり興味なかったりと、正直対して期待していなかったんですが...スンマセン。充分楽しかったです。普段は聞けないセッションがあったし、知らなかった良い曲も聞けて満足。とりあえずサイキックラバーのアルバムは、すぐにでも買ってきます。

と言う訳で、普通に楽しいイベントでした。ライブの内容は、キッズステーションでオンエアされるんだよね。いつだろ。