FF3

クリア。従来通り、クリスタルタワー内にはセーブポイントは無く、なかなかスリリングでした。道中はボスを倒すとHP, MPが全回復するので、大分楽だったけど。
忍者と賢者が土のクリスタルで入手できた事にビックリ。んで喜び勇んで使ってみたものの、どっちも弱体化している事にガックリ。忍者がシーフと魔剣士を合わせたような感じで、装備品が減ってる...。クリスタル装備できねー。賢者はもっと弱かった。使用回数が少ない上、白黒の召喚しか出来ない...。
昔の忍者は戦士系ジョブの殆ど完全互換だったし、賢者も魔法系ジョブの完全互換だった事を考えると、この変更でジョブごとの特色が強調されるのは良いのですが...ファミコン版では忍者と賢者を愛していた自分としては、少し寂しかったり。
結局、最後は忍者、ナイト、導師、魔界幻士と言うパーティでした。魔界幻士は完全な趣味。敵が最大3匹しか出てこないので、全体攻撃が出来る魔法系ジョブの必要性が全然無いんですが、召喚使わないのはつまんないし。
あまりやり込み要素もなさそうなので、これで一旦終了。さて、『ペルソナ3』に戻るか。