終わる世界、終わらない夏休み

さきさかあさひの作品に初挑戦。
「世界が滅びるまでの4日間」と言う状況の中、過疎化した街で同じ高校に通う主人公とヒロインが、最後の時間を過ごす形で話が始まりますが、途中からは時間ループモノ。同じ4日間をループしている事実に気付いた主人公たちが、なんとか滅亡を回避してループを止めようとするお話です。
あとがきで作者自身が、「書いた後、読んだ人に某ゲームにそっくりだと指摘されて、確かめてみたらホントにそっくりだった」と言ってますが...あー確かに。『CROSS†CHANNEL』そっくりですね。
珍しくあとがきに先に目を通さず、本編から読み始めたものだから、あまりのそっくりさにビックリしつつ、読み進めていく内に少々辟易としてしまいました。時間のループと言うギミックについては、全く違いが無いぐらい。同じギミックを使った別キャラのお話と言った感じでしょうか。
先にあとがきを読んでおけば、もうちょっと違う視点から楽しめたかも...と思うと、ちょっと悔しい。しかし、それを踏まえても、どうしても『CROSS†CHANNEL』の印象が強すぎて、この作品独自の面白さがイマイチ伝わってこないのが残念な所です。あのゲーム、すんげー面白かったからなぁ。比較してしまうと、どうにも。ループする時間の中で足掻くと言う設定自体は好きなジャンルなので、展開次第では充分楽しめそうなんですが...。あとがきを読んだ時、作者の弁解が短いながらも凄く必死だったので、少し同情。
この巻はまだ上巻で、下巻ではもう少し違った話になるそうなので、そちら次第ですね。来月発売との事なので、それまでは待ち。