涼宮ハルヒの憂鬱 第11話

今週は第13話。『射手座の日』です。コンピュータ研と自作ゲームで対戦するお話。
脚本が賀東招二! 古泉が「アイアイ、マム」と言っているのを聞いて笑いました。
原作通り、長門が大活躍。ファンとしては大満足な出来。最初はロクにPCを扱えなかった長門が、徐々に扱いに慣れて、最後には超絶爆速なタッチタイピングをマスターしていく様が何とも良いです。さらに、キョンの意見に忠実に従いつつも、勝負に熱くなる姿がたまりません。ここまでやるなら、何らかの形で『消失』もアニメ化して欲しいなぁ。
後、艦隊戦のクオリティの高さが凄かった。ただ、色んな作品のパロディが含まれているんだろうけど、殆ど分からなかったのが悔しい...。
来週は第12話『ライブアライブ』。文化祭やるんだ。これで『朝比奈ミクルの冒険』が11話で確定でしょうか。残りの5,6話で『憂鬱』を締めて終わり? もう残り3回しかないのは寂しいなー。