撲殺天使ドクロちゃんです

色んな作家さんがドクロちゃんを書くと言うコンセプトで生まれた作品。おかゆまさきが書いた同じ前振りに対して、各作者が続きを書くという形式の1冊です。
それぞれ、作者の個性が出ているのが面白いです。撲殺シーンや復活シーンまで妙に緻密な高橋弥七郎ドクロちゃんが嫉妬に狂った夕菜張りに暴走する築地俊彦。中の人ネタに不覚にも爆笑。鎌池和馬は傍点ルビぐらいしか特徴無かった気がする。ハセガワケイスケドクロちゃんらしからぬシリアス調な展開が新鮮でした。
谷川流の徹底した楽屋ネタは少々微妙。むしろ没になったと言う原稿の方が読んでみたい。水島努は、ごめんなさい。誰だか知りませんでした。成田良悟時雨沢恵一は上手く本全体をまとめようとしてる感じ。
個人的に気に入ったのは最初の2つでしょうか。高橋弥七郎築地俊彦の2編で大いに笑いました。こんな本出せるのは、ドクロちゃんぐらいだよなぁ。満足。