神様ゲーム 4

神様ゲーム』の新刊。前巻からの続きです。かのう様を奪うために、和家に押し入った"黒猫"を名乗る謎の集団と主人公たちが争うお話。
黒猫達の聞き分けの良さが不思議。強引に屋敷へ押し入った挙句、彩波を誘拐までしておいて、何故主人公たちとの話し合いに応じるんだろう。もう少し強引な実力行使に出るモノだと思っていたので、結構違和感を感じました。
また、裏切ったり元の鞘に戻ったりと、慌しく展開していくせいか、妙に話が急いでいる感じたのが残念な所。登場人物たちの心変わりが早すぎて、「そんな簡単に、意見を変えるのか?」と思えてしまうのが勿体無い。
ただ、かのう様と和家の関係が少し明らかになったのは良かったです。それでもまだまだ裏がありそうですが...あとがき曰く、物語は折り返しまで来たそうなので、今後は本格的にかのう様の目的にスポットが当たっていくんでしょうか。とりあえず期待。