桜乃きらほの魔法医カルテ

『魔法鍵師カルナの冒険』の作者、月見草平の新シリーズ。
主人公は女子高生。ある日朝起きたら猫の尻尾が生えていた。インターネットでアレコレ調べてみると、こういう「普通では考えられない症状」の病気を治療してくれる専門の病院があるらしい。怪しい雰囲気にビクつきながらその病院に行ってみると、そこには見知った顔が...。
こんなお話。超常の病気を治す魔法医と、その病院でバイトする事になった主人公の2人が中心の、一応医療モノ? な物語です。
普通に面白い。病気の設定が凝っているのが良い味出してます。例えば「猫の尻尾が生えた」なんて書き方じゃ有り難味に欠けるけど、「アストラル性獣化症」と書かれれば「おっ?」と思ってしまう。こんな感じでオカルトチックな病気にそれぞれもっともらしい名前、各症状に病気の原因がちゃんとつけられているのが特徴的。前作『カルナ』では鍵開けをそれなりの理論に従って行ってましたが、今作はそれが病気に置き換わったようなイメージです。
1巻なのでストーリーの導入とキャラをそろえた感じがする内容でしたが、しっかりと続きに期待が持てる出来に仕上がっていて満足。どんな病気が出てきて、どのように治療するのか、楽しみです。さらに、明らかに恋愛要素を考慮に入れたキャラ配置になってたりもするので、こっち方面でも期待大です。