アンダカの怪造学 3

第一部完となる、シリーズ最新刊。
今回は主人公・伊依の幼馴染が登場。怪造学を憎み、その存在を滅ぼす事を目的としている彼が引き起こした事件を中心に話が進みます。
第一部完という事で、伊依の幼馴染は中ボスぐらいの扱いだと思うんですが、このキャラにあんまり感情移入出来ず。また、随分とアッサリ大事件を引き起こしている事に軽い違和感があったり、ラストでは簡単に負けを認めた感じがして、肩透かしを喰らった気分です。もう少し粘って欲しかったかも。
まあしかし、今回の読み所は"彼女"でしょう。変わってしまった自分を伊依が受け入れてくれるかと言う不安を振り払って、彼女のピンチに駆けつける...あぁ良い話だ。このシーンが読めただけで大満足ですよ。
やはり、日日日の作品ではこのシリーズが一番好きです。第二部にも激しく期待。