とある魔術の禁書目録 9

禁書目録』シリーズ第9巻。
園都市で開催される大運動会「大覇星祭」を舞台に、「刺突杭剣」と呼ばれるアイテムを巡って魔術師たちが争うお話。
当麻の怒り方には相変らず納得の行かない部分があるものの、最初の棒倒しのエピソードはヤツにしては真っ当な反応だったので良い感じに熱かったです。その他の部分はやっぱり納得行かなかったけど。
しかし、今回は土御門が活躍している時点で面白い。覚悟の決まっているキャラが動く話は本当に良いものです。土御門同様、ステイルも目的がハッキリしていてグッド。この辺のサブキャラに比べると、どうても当麻の行動の動機が薄い気がしてならないんだよなぁ。ま、いつもの事ですが。
内容的には、まだ完結しておらず10巻へと続く形で話が終わっているので、続き次第と言った所でしょうか。展開的に、御坂やインデックスの出番は少なくなりそうなのが少々残念ですが、一応期待。