最後の宝貝

ろくごまるにの新刊。本編の新刊から僅か3ヶ月。前巻の奮闘編からだと、3年と少しぐらい。奮闘編の新刊も無事に発売されました。
ファンタジアバトルロイヤル』に掲載されていた短編5本に書下ろし1本を加えた内容。仙界を舞台とした龍華や護玄たちの話が多かったです。これまでの奮闘編は、和穂達が宝貝を回収する話がメインだったので、ちょっと毛色が違う感じ。勿論、一穂達の話もあるけど。
一番気に入ったのは、甚来旗の話。前にも一度出てきた宝貝ですが、その続編です。ちょっとした謎解き風味になっている事はもちろん、「優しくない和穂」とか、頼りない殷雷とか、普段とは違ったキャラが良い感じに楽しませてくれます。
後は氷の和穂の話。本編とどんな風にリンクするのか、昔から疑問なのですが...どうなってるんだろう。話は面白いんだけど、本編の結末がここにつながるような事にはなって欲しくないなぁと。本編の展開を考えると、あながちあり得ない話じゃないのが怖い所。
次は本編の新刊を待つのみ。今年中に読めたら御の字な気がする。