砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

今日は積本から1冊。桜庭一樹の話題作です。評判の高さが気になったので読んでみました。
転校してきた少女と、彼女と仲良くなった一人の少女のお話。片方は辛い現実から逃げ、もう片方は向き合おうとしている、対照的な2人の女の子が主役です。
面白いと言うよりも、富士ミスで良く書いたなぁと言う印象が強い作品でした。『GOSICK』と同じノリで読むと物凄い衝撃を受けます。『少女には向かない職業』と同じ雰囲気ですね。とにかく救いの無い内容です。
しかし内容の割には、読後感が酷くないのが不思議。1ページ目に結末が書いてあるから、覚悟して読めるというのが大きいのかもしれませんが...それでもこの内容で、ある意味スッキリとさえ言える読後感が不思議で仕方ない。なんせ、主役の片方が惨殺されるお話ですよ?
と言う訳で、好きなタイプの話では決して無いけど、後味悪くなかったのでそれなりに満足な1冊でした。しかし、あらゆる事前情報無しで読んだら、もう少し違った感想だったかも。