その本、持ち出しを禁ず

富士見の新人さん。
表の顔は厳格な図書部部長、しかし裏の顔は、不思議な力を持つ"戒書"を回収し保管する異界図書館の司書、と言う二つの顔を持つ男・月詠読破。彼の所属する学校に新入生として入った本好きの少女・楠本綴は、図書委員として任命される事に。そしてある日、学校で殺人事件が起こって...。
こんな感じの話。読むと異界の力を発揮する事が出来るようになる"戒書"を戦いながら回収する図書部長が、学校で起こった"戒書"絡みの事件を解決していく事で話が進みます。
そこそこ面白かったです。読んでいて誰が犯人なのかすぐに判ってしまうので、イマイチ盛り上がりに欠けるのは否めませんが、設定自体はなかなかに面白い。本好きの登場人物が本を巡って争う話と言えば、真っ先に浮かぶのは『R.O.D』な訳ですが...別に紙使いは出てきません。代わりに、FF3の学者のように分厚い本で撲殺してます。本を大事にしているんだかしていないんだか...。
多分シリーズ化を前提として書かれていると思うので、この1巻はまだまだ導入と言ったところでしょうか。設定の導入と大まかな話の流れだけを提示した感じ。ただ、華のあるキャラがあんまりいないので、全体的に地味な印象を受けるのが少々勿体無い。主要キャラはあんまり増やせないだろうから、今後は話の展開で盛り上がる事を期待したいです。