新ロードス島戦記 5

『新ロードス島戦記』の新刊。たった1年で新刊が出るとは...。
長らく続いたこのシリーズも、後1冊で完結。クライマックスに相応しい激しい展開なんですが、それにも関わらず、大して盛り上がらないように感じるのは一体どういうわけだろうか。
ファラリス教団はおろか、ダークエルフとまで仲良くなったスパーク。ニースとの婚約も正式に発表して、ここまで国がまとまれば向かう所敵なし...かと思いきや、カーディス教団が大暴れ。主要メンバーはパタパタ死ぬし、<降臨>の魔法はあっさりと発動。盛り上がる展開の前には、"溜め"の部分が重要だと思ってるんですが、その部分が無くて、いきなり話が進むからなぁ。
ま、ここまで読んだら、最後まで読み通すのみ。色々言いつつも、スパークとニースがどんな結末を迎えるか気になります。心して待つべし。