吉永さん家のガーゴイル 8

ガーゴイル』シリーズ最新刊。
今回はガーゴイルジーサンの幽霊に取り憑かれるお話。悪ガキがそのまま大人になったようなジーサンは生前、双葉にアレコレ教えた"師匠"。子供に悪影響を与えるから、なんて理由で一部の大人からは疎まれていたり、寺の住職とはしょっちゅう喧嘩をしていたと言うジーサンなんだけど、何故か憎めない。そんなジーサンが心残りなのはバーサンの事で、過去にあったある事件を巡って話が進みます。
いつも通り、素晴らしい出来でした。今回の敵役は他の幽霊達なのですが、彼らのやり方がしっくり来なかったので、中盤まではちょっと気に入らなかったのですが、終盤の面白さで全部気にならなくなりました。バーサンとのやり取りは、意外性は全然無い展開なのに、それが堪らなく面白い。最高。こういうジーサンとバーサンの関係は、なんか憧れますね。
ところでこの作品、アニメ化が決定したそうで。スタッフにあかほりさとるの名前がある事に、いささか不安を掻き立てられますが...一応、期待かな?