ミンストレルソング グレイ一人旅 完結編

長々と時間がかかりましたが、グレイ一人旅をようやくクリアしました。
基本は海賊。炎のロッド+火の鳥で、雑魚戦はどうにかなります。ボス戦では、ディスティニーストーンを上手く使えば術はほぼ無効化できるし、直接攻撃はセルフバーニング+盾で回避。また武器をディフェンスモードにしておくと、喰らうダメージ量が結構減ります。

細かいプレイ内容は結構忘れかかっているので、大ボス戦だけまとめてみました。
能力値は装備抜きの状態。武器は全部ディフェンスモードです。

対ジュエルビースト戦

HP:498 BP:17/44+4 腕:33 体:38 器:47 素:46 知:41 精:43 愛:34 魅:42
武器 : エスパーダ・ロペラ+3, 炎のロッド+3, 聖杯, 技術強化の妙薬
防具 : 水鏡の盾, アクアマリン, フィールドアーマー, ドミナントグラブ(怪魚の石鱗強化), タイタスグリーブ, アメジスト, ブラックダイア
直接攻撃はセルフバーニング+盾で防いで、術は運任せ。防げない術が来ない事を祈ります。
やる事はBP回復 → オーヴァドライブで、
ダメージ喰らってたら、癒しの水*5。次のターンにもう一回オーヴァドライブ。
セルフバーニングが切れていれば、変幻自在→電光石火→変幻自在→セルフバーニング→生命の炎。
切れていなければ、変幻自在→電光石火→変幻自在→電光石火→変幻自在。
ほぼ確実に先手が取れるので、1回の挑戦で撃破。先に動けさえすれば、苦戦する相手では無いみたいです。

対デス戦

HP:526 BP:18/46+4 腕:36 体:41 器:49 素:52 知:43 精:47 愛:38 魅:45
武器 : エスパーダ・ロペラ+3, 聖杯, 技術強化の妙薬*2
防具 : 水鏡の盾, 魔石の仮面, フィールドアーマー, ムーンストーン, 疾風の靴, 翼の守り, ガーディアンリング
なかなか先手が取れなかったので、魔石の仮面まで導入です。これでほぼ先手が取れました。デスの攻撃は一発耐えられればOK。
基本的にはBP回復 → オーヴァドライブで、
ダメージ喰らってたら、癒しの水*5。次のターンにもう一回オーヴァドライブ。
ダメージ喰らってなかったら、変幻自在→電光石火→変幻自在→電光石火→変幻自在。
この繰り返し。
デスはHPが多いので、聖杯と薬を使い切っても倒せないかも? と不安になり、途中で何度かBP消費が合計で1〜2ぐらいの5連携を混ぜたりしてました。んで次のターンにもう一回オーヴァドライブ。結局BP回復手段を使い切った最後の5連携で撃破したので、混ぜて正解だったかも。
最初はなかなか先手が取れなくて全然勝てませんでしたが、魔石の仮面装備で先手を取れるようになったら1回で勝てました。先に動ければ、安定して勝てると思います。

対シェラハ戦

HP:526 BP:18/46+4 腕:36 体:41 器:49 素:52 知:43 精:47 愛:38 魅:45
武器 : エスパーダ・ロペラ+3, レイピア(アビスクリスタル強化), 聖杯, 技術強化の妙薬
防具 : 水鏡の盾, エメラルド, フィールドアーマー, ドミナントグラブ(怪魚の石鱗強化), 疾風の靴, トパーズ, ダイアモンド
デス戦から成長なし。戦法も一緒。BP回復してオーヴァドライブ → 5連携の繰り返しです。
状態異常が鬱陶しくて、非常に運ゲーでした。魅了された時に、防げない攻撃が来るとヤバイ。苦戦したけど、何度か繰り返しているうちに撃破しました。

サルーイン

HP:541 BP:20/50+5 腕:38 体:46 器:50 素:53 知:46 精:50 愛:45 魅:46
武器 : エスパーダ・ロペラ+3, 炎のロッド+3, 聖杯, 技術強化の妙薬
防具 : エクセルガード, エメラルド, フィールドアーマー, ドミナントグラブ(怪魚の石鱗), タイタスグリーブ, トパーズ, ダイアモンド
第一形態はBP回復手段を温存するため、BP0の技でBPを溜めつつ、オーヴァドライブ。
んで、
ダメージ喰らってたら、練気+サブミッション*4。
ダメージ喰らってなかったら、生命の炎+小転*4。運が良ければ4連携します。
神威・無窮自在が来るとほぼ死亡なので、オーヴァドライブ後に変幻自在が使えるまでBP溜めるのは危険。そこまで引っ張らないで攻撃する方が吉です。
第二形態はゴッドハンド来たら終了なので来ない事を祈りつつ、
ダメージ喰らってたら、癒しの水*5。次のターンにもう一回オーヴァドライブ。
ダメージ喰らってなかったら、BP消費が合計で1〜2ぐらいの5連携で柱を壊し、次のターンにもう一回オーヴァドライブで変幻自在+電光石火の5連携。
この繰り返し。なかなか先手が取れないので、かなり苦戦しました。第一形態では、2回連続で攻撃喰らったら死亡だし。こいつも運ゲーの要素が強かったです。


と言う訳で、無事一人旅完了です。時間はかかったけど、それほど難易度は高くなかったかと。思っていたより楽にクリアできました。最初はクリアできるかヒヤヒヤものでしたが、何とかなるもんですな。