ミンストレルソング28日目

アイシャの魔法大作戦プレイの続きです。
前回、濁竜を撃破したので、残りの四天王もミニオンに乗っ取らせて、キルリス, イノーマスウィング, フレイムスレイブ撃破。四天王回りをやる辺りから、しのび足とステルスを使わないで普通に戦闘するようにしたのですが...そしたら何故かHPの伸びがメキメキと伸び始めました。
後回しにしていたシェラハに挑戦。とにかく状態異常攻撃が鬱陶しいので、全員にムーンライトヒールと浄化の水を持たせ、さらに眠り耐性のある魔石の仮面が一つあったので装備させて挑みます。また幻術も多用してくるので、エメラルドもあった方が良さげ。
基本的に回復を優先させて、攻撃は2人が合成吹雪、残り3人が合成生命波動。これで吹雪+生命波動の2連携を狙います。合成吹雪で素早さを下げつつ、合成生命波動で知力を下げる感じ。この戦法で何度かの挑戦の上、撃破に成功。かなり時間がかかった...。
戦ってみた印象としては、ムーンライトヒールと浄化の水は全員必須。魔石の仮面も最低1つは必須ですな。とにかく状態異常攻撃が強いので、何かしら喰らったら即座に回復しないと死亡です。その代わり、HPはそれほど高くなくても何とかなる気がしました。シェラハの使う全体攻撃に一発耐えられるだけあれば、多分勝てます。
これで大体やり尽くしたので、最終試練へ。どれもこれも苦労する事なく突破。というか、これまでで一番楽な最終試練でした。まぁシェラハに勝てれば当然か。いつも苦戦する猫なんか、魔法で攻撃しておけばミスする事無いもんなぁ。
最終試練に続いて、サルーインに挑みます。シェラハと同じ戦法で攻めたところ、それほど苦労なく撃破。シェラハの方が強かったような気がする...。
と言う訳で、魔女っ娘アイシャの魔法大作戦は無事に終了。しかし「武器攻撃禁止」と言うだけの縛りだと、全然難しくありませんな。お金もジュエルも結局有り余ったし...。最低でも「武器攻撃禁止」に加えて「合成術禁止」ぐらいの制限を設けないと、制限プレイとして成り立たない気がします。合成術の強さで、「武器攻撃禁止」の制限が殆ど意味を成さなくなるかと。
5周目はバーバラの予定。次はどうしようかなぁ。