ミンストレルソング26日目

昨日の続きから。まずアサシンギルド, ヴァンパイアは楽勝で突破。そろそろメルビルが海賊に襲われる頃なので、その前に火神防御輪を取りに行きます。今回は善人パーティなので、ガラハドは殺さずにフレイムタイラントの所まで連れて行く事に。一時的にファラをパーティから外して、アルツールでガラハドを仲間に入れてトマエ火山へ。フレイムタイラントアイスソードを壊される時のガラハドの顔が、この上なく哀しそうでした...。
ガラハド尊い犠牲の末に手に入れた火神防御輪は暫く手元に置いておくことに。テオドールイベントのボスがレッドドラゴンとイフリートなので、炎対策が重要なのです。HP低いから、きっちり装備固めないと瞬殺されるかなー。
次にメルビルの海賊襲撃にチャレンジ。ブッチャーはブレードロールさえ使われなければ問題無し。数回のリセットで撃破。皇帝を襲うボスは全体攻撃の暴風を使われると終了ですが、これも何回かリセットを繰り返していると全く使ってこない時があるので、その機会を逃さずに撃破。
エスタミルに行くとマリーンがうろついていたので、ブラックダイアを取りに海底神殿へ。ボスの守護獣は全体攻撃ののしかかりを喰らうと全滅ですが、使用頻度がそれ程高くないので、使われないことを祈ります。ロックキャノンはミサイルガードで無効化できるので、その間に攻撃して何とか撃破。ブラックダイアゲット。神殿出る時にミニオンに襲われますが...守護獣に比べれば雑魚同然。適当に知力下げるだけで楽勝です。
お次は個人的に山場だと思っていたテオドール。ここはかなり苦労した末に何とか突破。まずはレッドドラゴンですが、火炎のブレスが強力です。パーティの一番端のキャラを最前列に、残りを最後列に配置。火炎のブレスが最前列のキャラを対象とすれば、喰らうのは端から2人で済みます。ここで、とっておいた火神防御輪を有効に活用します。またセルフバーニングを使われると吹雪が無効化されて、かつセルフバーニングは解除されません。三術合成シールドブレイカーを使うか、風術, 火術以外の魔法で戦いましょう。これで回復を怠らなければ何とかなります。
バイゼルハイムのイフリートは毎ターン自動でセルフバーニングがかかるので、炎術, 風術は効きません。そこでオススメ二術合成生命波動+集気法。安上がりで結構強力です。後はアクアマリンとか火神防御輪とか耐熱手袋とかで火の鳥を防げば、レッドドラゴンよりは楽でした。
ここまでクリアしたところで、詩人が最終試練の話をしてくれました。これまでの周回では最終試練で苦労する事は無かったのですが...今回は本当に試練になりそうです。