ウィザーズ・ブレイン 5

すげー久しぶりな『ウィザーズ・ブレイン』の新刊。太陽の恵みを失った世界で、「世界は情報でできている」と言う情報制御理論を基に、物理法則すら無視する事のできる「魔法士」たちが活躍するお話の第5巻です。
内容は、4巻で錬とフィアが世界樹相手にあれこれやっている最中、錬の兄・真昼と姉・月夜がシティ・メルボルンで跡地で巻き込まれた騒動についてのお話。3巻で登場したセラフィとディー、それに祐一も再登場してほぼオールキャスト。さらにずっと謎めいていた『賢人会議』の正体も明らかになります。
刊行ペースがユッタリしている事と、大分キャラが増えてきて相互関係がうろ覚えになっていた事が合わさって、色々思い出すのに苦労しましたが...これはかなり面白かったです。
元々この作品の根幹をなす設定である『情報制御理論』がお気に入りなので、この巻では魔法士同士の戦いが結構豊富に書かれていて嬉しかったのですが、それに加えて、新キャラの少女サクラが素晴らしく良い性格をしているので、読んでいて楽しい。真昼との掛け合いには終始ニヤニヤしっぱなしでした。この二人の話は下巻で本格的に展開しそうなので、続きが非常に楽しみです。ツンデレ万歳。
次の巻がとにかく楽しみなので、早いところ読みたいんですが、いつ出るんだろうなー。また一年以上待たされるのだけは勘弁してもらいたいのですが...。