四季 夏

昨日に引き続き『四季』シリーズ。今日は2巻の『夏』。
『夏』は真賀田四季が13歳の話。時期的には、後に『すべてがFになる』の舞台となる研究所の建設された頃のようです。『春』に比べるとずっと面白かった。成長して人間味を帯びた四季が良い感じに魅力的。『春』の四季はホント超人過ぎて人間味が薄く、よく分からなかったからなぁ。この巻でも四季が天才なのは変わりませんが、それでも人付き合いを始めたためか、理解できる部分が増えた気がします。
しかしラストの四季は...怖いなー。並々ならぬ執念を感じます。これが『すべてがFになる』で四季が幽閉されている原因となった事件でしょうか。 今手元に無いから確認できませんが...『すべてがFになる』を読んだ時には良く分からなかったけど、この一冊で納得。もう一回『すべてがFになる』を読み直したくなりました。
と言う訳で、かなり満足だった一冊でした。残りは2冊。楽しみです。