私立! 三十三間堂学院

佐藤ケイの新シリーズ。
両親を亡くした主人公は、親戚の家に引き取られ、同時に転校する事となった。しかし、この転校先の高校は、つい先日共学になったばかりの元・女子高。共学になって間もないことから、男子は主人公一人と言う状態に。これを巡って学校中が大騒ぎになって...。
こんな話。主人公が誰と交際するのか? みたいな事を掛けて、生徒会が分裂・対立という流れ。ラブコメ要素満載の設定だったので、結構期待していたのですが...これだけの設定を用意しておきながら、全くラブコメしてないのは一体どういう事だ!
分裂した生徒会同士の抗争がメインに書かれているのが、どうにも微妙。さらに、主人公の出番がほとんど無くて、どんなキャラなのか全然掴めず、「これほど大騒ぎになるほどのキャラなのか」と言う部分が分からなかった。まぁ確かに実際こんな事が起これば、主人公のキャラに関わらず騒がれるんだろうなぁと思うし、そう考えると、今回の展開は悪くなかったのかもしれませんが...それでも微妙だ。
しかし、まだこの作品は続くらしいんで、その辺りは次巻以降でこの辺はフォローされるんでしょうなぁ。今回は学校全体を巻き込んだ騒動だったけど、もう少し規模の小さい騒動になれば、ラブコメ的な展開も期待できそうだし。続きには期待して良いかも。