GOSICK

桜庭一樹に初挑戦。とりあえずはGOSICKから。
舞台は西欧にある学園。頭が良くて美少女だけど変わり者なヴィクトリカと、この学園に留学中の少年・久城一弥は、ある休日、ふとした事から豪華客船へと招かれるのだが、そこで事件が...。
こんな感じでしょうか。ヴィクトリカを探偵役に、久城と共に事件を解決していくミステリーっぽい作品。謎解き自体はそんなに難しくないから、あんまりミステリーと言う感じがしなかったです。普通に楽しめたのですが、終盤で展開が突然急になるのがちょっと気になった。突如としてヴィクトリカツンデレ属性を全開にするあたりが、微妙に唐突だなぁと思いました。まぁこういうキャラらは好きなんで別に良いんですが。2巻以降も、このツンデレ属性が存分に発揮されるんでしょうかね。そうだとすると嬉しいんですが...。