ユエル・サーガ・リプレイ 1

ガープス第4版を使ったリプレイ。『ルナル・サーガ』リプレイ、ジャナストラ編です。
変身能力を持つシェイパーなる種族が治めている帝国が舞台で、この国で勃発した内乱に主人公が巻き込まれる形のストーリーです。ドワーフだらけの大陸でどう話を進めるのかが気になっていたのですが...ジャナストラの設定が...手元にあるガープス・ルナル(文庫版)と全然違うよ!! ドワーフの大陸じゃなかったのかぁ!! NPCまで含めてもドワーフなんざ一人も出て来ないし、それどころかドワーフという単語すらほとんど出てこねーし。良くドワーフをプレイする者として、この変わり様は激しく残念。さらに、基本的な世界観はリアド大陸と変わらないので、それほど目新しい所も無く。今後のシナリオ展開次第と言った所でしょうかね。
リプレイの楽しみの一つである追加データですが...ガヤンの追加武器が強い。切り/振り+3のソードブレイカー、しかも待機せずに破砕受け可能で、さらにお値段据え置きって...なんじゃこりゃ。
また、最初にキャラクターシートを見た時、どいつもこいつも微妙な能力値してるなぁ...なんて思ったのですが、どうやらガープス第4版から、CPの計算方法が変わったためのようで。体力・生命力は10CP、敏捷・知力は20CPで+1らしい。他にも色々変わっているみたいなので、翻訳版が出たら買ってみようか。