電撃!! イージス5

谷川流、今月も刊行。スゲー量ですな...。
主人公は大学生。大学進学と同時に祖父の家に下宿する事になったのだが、何故かソコに祖父はおらず、代わりに数人の少女が。話を聞けば、彼女達は地球を他次元侵略体から守るため、祖父にスカウトされて住み込んでいるらしい。肝心の祖父は行方不明なまま、共同生活が始まるのだが...。
こんな感じ。主人公がやる気なさげな雰囲気を漂わせつつも実はしっかりしてたり、敵の設定がSFチックだったりしてる辺りは、とても谷川流だなぁと納得。
帯にデカデカ書かれているほど、「萌え」な感じはしませんでした。あからさまに狙った設定なんですが...なんでだろ。敵とのバトルシーンではそんな展開は望めないし、そもそもお約束な展開があんまり見受けられなかった気がします。この手の話って、ある程度お約束な展開があった方が面白いと思うのですが...どうなんでしょう。それともまだ土台固めだけで、これからそういう展開をするつもりなんだろうか。
そんな訳で、個人的にはヒロイン達よりも、欲望丸出しのエロAIが、あれやこれや熱く語る姿の方が面白かった。まぁ、ラブコメ好きな自分にとっては期待できる舞台が整っているので、今後の展開に期待したいところです。