奥井雅美 spring tour 2004 〜ReBirth〜

と言うわけで行ってきました。今日の会場は渋谷のO-East。てっきり自分は、昔のライブで使った場所がEastだと思っていたので、随分と狭いところでやるんだなぁと思っていたのですが、前にやったのはWestでした。いまやまっくんのライブでは定番のアイテムとなっている、タオルマフラーが確か最初に振られたのってWestだったっけ? 赤いタオルマフラーを買ったんだかもらったんだかした記憶があるんだけど...よー覚えとらん。
内容ですが、前回のr.o.r/sの時とは違ってMCがほとんどなかったのが印象的。アルバム『ReBirth』とこの前出た『S-mode#2』からだけじゃなくて、昔のアルバムからも歌ってくれたので時間足りなかったんですかね。詳しいセットリストは覚えてないんで書けませんが、全部で20曲ぐらいやったのかなぁ。
そんな訳で、何時になく昔の曲が多かったような気がします。『S-mode#2』が出たからというわけではなくて、純粋に昔のアルバムからら数曲。覚えてるだけで、『あの日の午後』『紫陽花』『トレイン』『Shuffle』『Northern lights』『空にかける橋』『Just do it』『Birth』。順番は適当です。これに加えて、先日のアンケートTop5のうち、『そうだ、ぜったい。』以外の4曲。『ReBirth』で気に入ってた曲は一通りやったし、『輪舞-revolution』と『Key』『邪魔はさせない』あたりが聞けたし。
ただ、自分の少し後ろにいた人の声が気になって気になって。とにかく声が大きくて、その上曲に合わせて歌う。まぁこれは普通の事なんですが...サビとかの乗りやすい部分になるとさらに声が大きくなって、まっくんの声にダミ声が被る。ここはジャイアンのリサイタル会場ですか。ライブ自体は良かったんだけどねぇ...。
後、生angela初めて見ました。アンコールの時に、まっくんの誕生日プレゼントを持って舞台に。随分と面白い人ですなぁ。神戸のイベント見に行かなかったのがちょっと残念に思えてしまいました。
全体的に、昔の方が好きな曲が多い自分としてはこれは素晴らしい内容でした。ただ身体がついていかなくて、途中からぐったりモード。次から2階席でノンビリと見ようかな...。