まぶらほ 〜ノー・ガール・ノー・クライ〜 築地俊彦 / 富士見ファンタジア文庫

漫画化されたりアニメ化されたりと、結構人気があるこの作品だけど、これまで読んだことがなかったんでとりあえず1巻を借りて読了。
舞台は魔法が普通に存在する現代社会。祖先に名高い魔法使いを多く持つ主人公は、その血筋を目当ての女の子達に追いかけられる毎日を過ごしている。そんなある日、主人公が何者かに誘拐されかかって...。
こんな感じの内容でした。魔法の生涯使用回数が決まってて、それを超えて使うと死んでしまうっていう設定は面白い。けど主人公以外は、使用回数が何万回とあるみたいなんで、その辺気にせず使ってるのが何かなぁと思ってしまった。主人公に特徴を持たせるための設定なんだろうから、しょうがないとは思うけど。
他は血筋目当てってのがちょっとだけ特徴的だけど、それを除けばごく普通のラブコメですな。予想していたほど、つまんない事はなかった。ただ単に自分がラブコメ好きなだけなのかも知れないけどね。