トゥインクル☆スターシップ5 ダメ〜〜! これ、あたしの!! 庄司卓 / ファミ通文庫

庄司卓の「スペースラブコメ」(本人談)の最新刊。...しかしなんつーサブタイトルなんだろう。
時代は近未来。恒星間の移民船が開発され、広い宇宙へと人類が広がっていく中、主人公はその恒星間移民船の指揮官試験に臨む17歳の少年。指揮官試験は宇宙に出たい人が通う学校の、実習航海の移民船を1年間指揮するというものであった。しかし今回彼が指揮する実習航海はなんと、女子校のものだったのだ! 船の乗員は主人公1人を除いた4999人が女性。無事に航海を終えることが出来るのだろうか?
ってのが大体の粗筋。書いてて思ったけど、やっぱり物凄い設定だな。なんせ4999人。ありとあらゆる属性がそろっているといってもいいでしょう。ここまではっきりと、何が書きたいかをアピールされるといっそ気持ち良いぐらいです。
今回の内容は、幽霊騒ぎと温泉と主人公の取り合い。結構唐突に争奪戦の前哨戦見たいのが始まったのでちょっとビックリ。前巻までは、そこまで露骨じゃなかったのになぁ。こっちの方が好みだからまあいいけど。
ところで未完の作品の方はどうなってるんでしょう? ヨーコとか十将伝とか。