8版リリーストーナメント リベンジ

昨日負けたのが悔しかったので、今日再びチャレンジ。引いたパックはレアが、《セラの天使/Serra Angel》《突撃の地鳴り/Seismic Assault》、除去が《ショック/Shock》《突撃隊/Shock Troops》《有象無象の大砲/Fodder Cannon》。相変わらず2色じゃ生物が足りないんで、《押収/Confiscate》がある青を足して、赤白青でプレイ。

  • 1戦目 赤白青 2-1
    • 1本目 5ターン目に《セラの天使/Serra Angel》。《平和な心/Pacifism》つけられたけど、《雲を追うエイヴン/Aven Cloudchaser》で叩き割ってそのまま勝ち。
    • 2本目 土地引きすぎ。10枚土地引く間に、それ以外のカードが3枚しかないんじゃ勝負にならん。負け。
    • 3本目 またまた《セラの天使/Serra Angel》が大活躍。ブロッカーを《有象無象の大砲/Fodder Cannon》で除去しながら殴って勝ち。
  • 2戦目 黒緑 2-1
    • 1本目 パワー2のフライヤー2体が5回殴ったら勝ちました。
    • 2本目 事故。土地が3枚で止まる。
    • 3本目 地上を固めて、上から殴る。白の基本戦術で勝ち。
  • 3戦目 赤白青 2-1
    • 1本目 《有象無象の大砲/Fodder Cannon》が強い。バスバス撃ちまくって、ひたすら攻撃。勝ち。
    • 2本目 2枚目の《平地/Plains》を全く引かない。手札に《セラの天使/Serra Angel》が腐ったまま、相手に《大気の精霊/Air Elemental》を呼ばれて負け。
    • 3本目 《有象無象の大砲/Fodder Cannon》再び。適当に撃って、殴る。最後は《突撃の地鳴り/Seismic Assault》で土地投げて勝ち。
  • 4,5戦目 ID

3連勝の後、ID2回でTOP8入り〜。生まれて初めてIDしました。トーナメントの参加人数が32人だったんで、5回戦だったのが良かったのでしょう。もう1戦やってたら負けてたかも。
決勝ドラフトは同然の如く8版x3。これも初めてのフォーマットでよく分からん。流れで白黒を取っていくけど、除去が全然ないんで途中から赤に浮気。だって《ショック/Shock》が6手目ぐらいに流れてくるんだもん。最終的には《ショック/Shock》と《発火/Pyrotechnics》と《突撃隊/Shock Troops》にタッチした白黒+赤なデッキが完成。

  • 6戦目 青緑黒 0-2 なかちかさんでした。
    • 1本目 5ターン目までに《ひずんだレンズ/Distorting Lens》と《卑怯/Cowardice》が相手側にそろって、無限《送還/Unsummon》状態。しかも《くぐつ師/Puppeteer》まで呼ばれて、手も足も出ず。負け。
    • 2本目 序盤相手が森1枚で止まる。その間にバカスカ殴るも、生物のサイズがショボくて押し切れない。そのうちに向こうも土地引き始めて、場が膠着。そして再び出てくる《ひずんだレンズ/Distorting Lens》と《卑怯/Cowardice》...。《秘密の商人/Merchant of Secrets》をぐるぐる回されて、《くぐつ師/Puppeteer》も追加。1本目と同じ感じで負け。

そんな訳であっさりと死亡。《ひずんだレンズ/Distorting Lens》と《卑怯/Cowardice》のコンボは文字通り卑怯です。けど、2本目はもうちょっとうまく立ち回れば、押し切れた気がする...。まだまだっすね。


Rating: 1655 → 1682
出費: 8thx5 $16.45 Total: $137.72