ドラフト

今日もドラフト。初手《戦争の言葉/Words of War》から始めて、《陽光の突風/Solar Blast》《うつろう爆発/Erratic Explosion》と除去を固めてとる。その間に、青と白をどっちつかずな感じでピック。レギオンから赤の流れが悪かったんで、青白に移行。最終的には青白+赤なデッキになりました。

  • 1戦目 青白 2-1
    • 1本目 序盤押されたものの、《エイヴンの救い手/Aven Redeemer》と《雲に届く騎兵部隊/Cloudreach Cavalry》で持ち直す。そのまま上から殴りきって勝ち。
    • 2本目 今度は逆に序盤押してたんだけど、《魂を見つめるエイヴン/Aven Soulgazer》を出されたところから形勢逆転。しかも《ドラゴンの鱗/Dragon Scales》ついてるし。この時点で負け確定だったんだけど、相手の持ち時間が《情報屋/Information Dealer》を使いまくってるせいでかなり少ない。適当にチャンプブロック繰り返して、引き伸ばしてみる。結局負けたとき、相手の持ち時間は5分。
    • 3本目 5分で決着つくわけもなく。相手の時間切れで勝ち。
  • 2戦目 黒緑+青 0-2
    • 1本目 ひたすらにサイズ負け。まあ当たり前なんだけど。《総帥の召集/Patriarch's Bidding》で序盤にサイクリングした《樹皮革のやっかいもの/Barkhide Mauler》やら《流水の長魚/Slipstream Eel》やらを拾われて負け。
    • 2本目 《針撃ちゴルナ/Needleshot Gourna》1体でこっちの攻撃はピタッとストップ。その間に、《樹を跳ねるロリアン/Treespring Lorian》と《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination》に《ドラゴンの影/Dragon Shadow》がついて負け。


今日も1-1。4-3-2-2なんで、あんまりパック減らないんだけど、それでもきつい。どうしたもんだか。


MO収支: ONS -1 / 1, LEG ±0 / 3, SCG ±0 / 3, tix -2 / 2 Rating: 1651 → 1652