10周年記念トーナメント

参加してきました。フォーマットは8版シールドです。予約制だったみたいで、出れるかどうか微妙だったんですが、抽選で残って無事参加。しかし貰ったパックが微妙で3-2。
デッキは白青黒だったんだけど、一番大きいクリーチャーでも3/3っていう線の細いデッキ。しかも2色じゃクリーチャーの数が全然足らないんで、三色とも全開に投入。唯一の救いは《崇拝/Worship》と《物語の円/Story Circle》があることぐらい。

勝った試合の半分は《崇拝/Worship》張って空から殴るって感じでした。エンチャント割れない色相手に張ったらどんな劣勢からでも勝てるからね。さすがレア。

初めて新しいデザインを生で見たんだけど、ほとんど違和感がない。難があるとすれば、アーティファクトの色。白のカードとほとんど見分けがつきません。デッキ組むときに、カードを色別に分けるとき、普通に白とアーティファクトを混ぜてたぐらい。後は全然普通。まぁ、このぐらい大きな変更するのに、違和感が残るような形にする訳はないか。