半熟英雄 対 3D

コツコツと進めてます。のんびりやってるんで1日1話も進まず、まだ5話です。それでもそれなりにやったんで、いくつか思いついたことをまとめてみましょう。

  • 敵が弱くなった

今作では、敵将軍が卵を使ってきません。おかげで弱い将軍でも、卵持ってりゃ2、3人の敵将を討ち取れます。つまりどんな将軍でも、苦労することなく城を落とせてしまうんで、難易度がかなりダウンです。

  • 戦闘が長い

前作の戦闘では、Aボタンを連打することで攻撃力が上がりました。今作でも基本的にはこのシステムを採用していますが、新たに『スタミナ』というものが設定されています。前からありましたね。忘れてました。これはAボタンを連打するとどんどん減っていって、ゼロになるとボタン連打による恩恵がなくなります。『スタミナ』が切れる前にケリをつけられれば問題はないんですが、これが切れるとケリがなかなかつかず、かなりイライラします。弱い奴ほど早くスタミナ切れになって、弱いがゆえに決着がつかず...と悪循環なんだよね。

  • 映像効果が長い

エッグモンスターを召喚したり切り札を使ったりする時、当然の如く映像効果が入ります。これが長い。Bボタン押しっぱなしで早送りできるとはいえ、何回も見せられるとやはり苦痛です。

  • しゃべるな

今作一番の問題点は多分ココ。SFC版と違い、話間のシナリオ部分で音声が入ります。ハッキリ言って聞くだけ時間の無駄なんでBボタンで早送りするんですが、ここで大きな問題が。音声部分のテキストは、声が早送りされている間も画面に出つづけるんで、早送り中でも問題なく読めます。しかし音声のないテキストは、一瞬で送られるためまず読めません。シナリオ中では喋るキャラと喋らないキャラが混ざって出てくるんで、早送りしっぱなしができない訳です。せめて設定で音声OFFぐらいあってもあってもいいんじゃない?


ざっと考えてこのぐらいかな。他にも色々不便に感じる点があるはずなんだけど、前作の仕様をちゃんと覚えてないんで比較不能。けど操作性というか、爽快感というか、その辺のものは明らかにパワーダウンしてる感は否めません。
総じて今のところではSFC版の方が好きです。やっぱり好きなだけあって期待しすぎてたのかも。後はこの後どのくらい話が面白くなっていくかにかかってます。頼むから笑わせてくれ。