ラヴクラフト全集 1 H・P・ラヴクラフト / 創元推理文庫

なんでいまさらと言われそうですが、読みたくなったんだからしょうがないぢゃん。そんなわけでラヴクラフト全集です。普段ライトノベルしか読んでないんで、読み切るまでかなりかかったけどようやく読了。
さて内容ですが、すんごいドロドロとした怪奇な話かと思ってましたが、意外に素直でちょっと拍子抜け。ホラーと言うよりも、ブラックユーモアな感じ。ホラー小説と怪奇小説は違うって事かね。
また、翻訳がとてもうまいように感じました。まあ、過去に読んだ迷訳物のせいで海外小説は割とトラウマになってたりするんで、これぐらいは普通の翻訳なのかもしれませんけどね。迷訳? 誰とは言いませんが、どっかの社長とか社長とか社長とか。
続きは...どうしよう。読もうか読むまいか。うーん、悩みどころ。