ドラフト

8-4には懲りたんでおとなしく4-3-2-2でドラフト。初手、《テフラダーム/Tephraderm》か《溶岩使いの技/Lavamancer's Skill》かで悩むも、さすがに Tephraderm。赤白はやりたくなかったんで、強引に赤緑に。
しかし、相当ドラフト荒れました。赤も緑も全然流れてこないと思ったら7手目ぐらいに《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche》とれたり、3パック目では《金属殻のカニ/Chromeshell Crab》が5手目ぐらいに流れてきたり。誰も青やってないんでしょーか。
最終的には割と強めな赤緑が完成。除去が《陽光の突風/Solar Blast》と《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche》1枚づつしかないのがちょっと不安だったけど、サイズで押す方向で。

  • 1戦目 赤白青 2-1
    • 1本目、Daru Lancerx2 にやられる。2体は読めませんでした。最後は Flamewave Invoker に焼かれて負け。
    • 2本目、あからさまに怪しいMorphを Pinpoint Avalanche と Skirk Outrider で突破。やっぱり Lancerでした。Lancer さえいなくなれば、こっちの方が圧倒的にサイズがでかい分、有利。パワー4オーバーな生物で殴ってるだけで勝てました。
    • 3本目、最初フライヤーに殴られるも、Needleshot Gourna でぴったり止まる。その後合わせ技でゴルナを除去られるも、最後 Wave of Indifference からのフルアタックで21点。相手ブーたれてました。
  • 2戦目 赤黒 2-1
    • 1本目、1ターン差で負け。相手のアタックで残りライフ3だけど、次のターンで勝てるはずだったんですが、Chain of Plasma。読めねー。
    • 2本目、3ターン目 Thoughtbound Primoc、4ターン目 Skirk Outrider。Primocってビーストなんだよねー。この2体だけで勝ちました。
    • 3本目、Needleshot Gourna ってホント強いね。いるだけで相手ピタッと止まる。Wave of Indifference からのフルアタックで勝ち。
  • 3戦目 白緑 2-0
    • 1本目、Wellwisher が2体も出てくる。けどそれだけ。デカブツ並べて殴るだけで勝ち。
    • 2本目、1本目と同じ。決勝が一番楽でした。

そんなわけで3-0。ビースト多いと Skirk Outrider って本当に強いね。今日のMVP。

明日はPTQです。起きれたら参加の方向で。しかし夕方から他の用事もあるんだよなー。どうしよ。


MO収支: ONS +1 / 3, LEG ±0 / 1, tix -2 / 5 Rating: 1610 → 1635