FFX-2

帰ってきた時間が遅かったので、軽くレベル上げしつつ、ちょっとだけストーリーを進めてみる。特に難しい事も無いのでサクサク進んでいい感じ。まあ、まだ序盤も序盤なのでなんとも言えませんけどね。

さてこのゲーム、スクウェアが映画でこさえた大赤字を埋めるために作ったというもっぱらの噂ですが、ゲームの随所に噂の正しさが伺えます。新作作ると制作費がかさむけど、続編なら安く仕上げられるんじゃない? といった思惑がヒシヒシと伝わってきます。主な街やダンジョンは全て使いまわし。モンスターもそうですね。
もちろん、追加のダンジョンや新しい敵もいるので、全てが全て使いまわしだとは言いませんが、製作費はかなり安く抑えられているのではないでしょうか。それでも相当な数売らないと映画の赤字は埋まらないんでしょうね。まあどうでもいいんですが。