新谷良子 LIVE TOUR 「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'13 chu→lip☆Voyage」

久しぶりな新谷良子ライブツアー。11/16@名古屋Electric Lady Land、11/17@大阪umeda AKASO、そして11/30@東京品川ステラボールの3公演、全部に行ってきました。
2年振りのツアーで、その間に溜め込んだものを凝縮したかのような密度の濃い内容でした。ファンを続けていて良かったと心底思える、ほんっっとうに楽しいライブでした。

以下、感想 & セットリストです。

感想

名古屋大阪は完売、東京もほとんど満員に近いほどに集まり、多くの人が待ち望んでいたんだなぁと感じたツアーですが、その期待を一切裏切る事なく、こちらが望んでいた以上のパフォーマンスで楽しませてくれました。この上なく楽しかったです。

今回のツアーは「Voyage」と言う事で、船に乗って旅をする、と言う設定。りょーこさん自身、今は悩みを抱えている最中と言う事で、その悩みに対する回答を見つける事が出来るかもしれない、そんな想いが込められたライブ。セットリストも旅を意識した構成になっており、アルバム発売に合わせたツアーなのでアルバム曲は全てやりつつも、ライブのテーマである「旅」に沿った選曲の数々が本当に素晴らしかったです。またアルバム曲だけでなく、新旧織り混ぜた構成に加え、これまで機会のなかったミニアルバム『BANDScore』も、船上パーティに新谷良子 with PBBが遊びに来た、と言う設定で披露してくれました。この時のりょーこさんの衣装、すごく好き。


色々な曲が聞けたライブですが、盛り上げる所、聞かせる所、楽しませる所、と緩急の付いたセットリストには、こだわりを感じます。選曲だけでなく、曲順ひとつひとつが考えられていると感じました。『ロストシンフォニー』の後に『Wonderful World』とか、もうね...。
特に凄かったのは日替わり曲。各会場、2曲ずつ日替わりで披露されたのですが...名古屋は『crossingdays』『あいのうただから』、大阪は『Tomorrow』『UNLOCKER!』と続き、東京ではヒットパレード194』『ソリティア、そして満を持しての『空にとける虹と君の声』
『あいのうただから』はファンになったきっかけの曲なので、名古屋でイントロを聞いた時は、自分の耳を疑ったぐらい。滾り方は半端無かったです。そしてこのテーマなら歌わない訳がないよなと、誰もが思う虹はファイナルで。ツアー全体をひとつの作品と見た時、本当にこのセットリストは完璧だと思いました。


良い所尽くめのライブだったのですが、その中でも一番良かったと感じたのはアルバムタイトル曲である『Blooming Line』でした。悩みを抱えていた時期に作った『空にとける虹と君の声』、そして今回のアルバム『Blooming Line』も同じように悩みを抱えながらの製作だったそうで。
思えばchu→lip☆ARMYの時に見た『あいのうただから』と『空にとける虹と君の声』は、子供が駄々をこねるかのように、溢れる感情を叩きつけながら歌っていました。その姿に惹かれてファンになったのですが...6年前に感じた歌い方は、今回は『Blooming Line』に移っていました。それを見て、「ああ、今の悩みはこっちなんだな」と感じました。常に「等身大」を意識してきたと言うりょーこさん。過去の悩みは乗り越えて、今直面している悩みは今の曲に込めて歌う。そんな歩み? 成長? をファンの前で見せてくれた事、そしてそれを感じる事が出来た事が嬉しかったです。
『あいのうただから』とか『空にとける虹と君の声』は全然昔と違ったものなぁ。虹を歌い終わった後、「昔とは違った風に歌ってあげられるようになった」と言っていた事に、凄く共感。ホント全然違った。笑顔だったし。

そんな『Blooming Line』からの、『ハリケーンミキサー』『Wonderstory』のコンボ。ここから一気に盛り上がります。『Wonderstory』なんか、こんなにも楽しい場所にいられる事が嬉しくて嬉しくて、グッと来てしまいました。跳びながら泣くなんて初めての経験だった...。
そして定番中の定番、『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』。久々にやるUOの一斉点火は何度味わっても格別なものですね。りょーこさんも凄く嬉しそうだし。しかしUO折るタイミングの直前で、りょーこさんは後ろを向くんですが...あれ、向かなくても大丈夫だよね。一瞬でオレンジに変わるから。自分もやっているはずなのに、未だに不思議に思うぐらい、きっちりとタイミングが揃う。


こんな感じで、とにかく楽しいツアーでした。東京公演のMCでギターのまこっちゃんが「りょーこちゃんはどうすればファンに喜んで貰えるのか、いつも考えている」と言っていましたが、その心遣いを十二分に感じます。その心意気があればこそ、ステージの上も客席も、参加者まるまる楽しめる空間が出来るのだと思います。りょーこさん自身、所々涙ぐみながら歌っていて、このツアーがどんなに待ち望まれていたのかを感じました。大成功に終わって本当に良かった。

参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

名古屋、大阪、東京で日替わり曲があります。

  1. Brightest Road
  2. AUTOMATIC SENSATION
  3. ray of sunshine
  4. Type-S
  5. Jumpin' Rollin' Coaster
  6. エトワール
  7. BANDScoreメドレー(新谷良子 with PBB)
    • Bambi's Boogie
    • ReunionS
    • S・I・B
    • Bitter Love
    • Message
  8. second exit(instrumental)
  9. バード・コート・ヤード
  10. ロストシンフォニー
  11. Wonderful World
  12. Euphoric Prayer
  13. come into bud(instrumental)
  14. Blooming Line
  15. ハリケーンミキサー
  16. Wonderstory
  17. Hello!! Hello!!
  18. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
  19. Over
    • アンコール
  20. en1. crossingdays@名古屋、Tomorrow@大阪、ヒットパレード194@東京
  21. en2. あいのうただから@名古屋、UNLOCKER!@大阪、ソリティア@東京
  22. en3. MARCHING MONSTER@名古屋, 大阪、空にとける虹と君の声@東京
    • ダブルアンコール(東京のみ)
  23. en4. MARCHING MONSTER