寿美菜子 First Live Tour 2012 "Our stride" 中野昼公演

寿美菜子のライブに行ってきました。会場は中野サンプラザ。14時半から2時間半ぐらいの内容。昼夜2公演あったのですが、昼の部のみへの参加でした。
昔、Shpereのライブを見に行った時に一番気になったのが寿美菜子。以前行われたソロライブはチケ争奪に破れて参加出来なかったのですが、今回は参加出来ました。予想の遥か上を行く素晴らしい内容で大満足。最高でした。

以下、感想 & セットリストです。

感想

Shpereのライブは行った事があるのですが、メンバー個人(他メンバー含めて)のライブは初めて。どんなノリのなるのか楽しみにしての参戦でした。
一曲目、『カラフルダイアリー』は歌詞の中に色が出てくるのですが、その色に合わせて最前列がリウムの色を変えているのを見て、今日は良いライブになると確信しました。最近、フェス系のライブへの参加が多かったので、こうしたファンの練度の高いライブに来ると、やっぱり良いなぁと思います。リズムに合わせてキッチリ動きが変わるリウム、地面が持ち上がっているんじゃないか? と錯覚しそうになるように、一斉に跳んで頭の位置が動く客席。それでいて完璧な統制が取れている...と言うほどではなく、殆どニワカに近い自分が混ざっても居心地の悪さを感じを受けない、絶妙の練度。これだよこれ!!

セットリストはアルバムを軸に、カバー曲を織り交ぜての選曲。タイトルにある「stride」は歩幅と言う意味。その名の通り、明るい曲で走ったり、ミドルテンポの曲で歩いたり、テンションの高い曲では跳ねて進む。色とりどり様々な姿を見せてくれました。
どの曲も良かったのですが、やっぱり元気一杯な姿を見せてくれる所が特に良かったです。『Like a super woman』とか大好き。初めて聞いた曲だったのですが、凄く気に入りました。また、『Brand New World』はダンス付きだったのですが、この振り付け...と言うか、寿美菜子の動きがキレッキレで凄かったです。スッと動いて止める所ではピタッと止める。メリハリの効いた動作に、若々しさを感じました。メッチャ可愛かった...!! もし映像化されたら、この振付けを見るためだけに買うレベル。

カバー曲や弾き語りでは、選曲した理由も含めて語ってくれて、このライブのセトリが考えぬかれた上での選曲だと再認識。テーマに沿って選ばれると統一感があって良いですね。セットリストの統一感にお客さんの一体感も合わさって、最初から最後までとても居心地の良い空間でした。

次にツアーがあったら、また行きたいです。参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. カラフルダイアリー
  2. Like a super woman
  3. brilliant focus
  4. metamorphose
  5. Ivory
  6. Brand New World
  7. ライラック
  8. つきのひかり
  9. 未来へ(Kiroro
  10. Rolling star(YUI
  11. 蝶々結び(Chara
  12. 始まりの場所
  13. Startline
  14. echo hearts
  15. ココロスカイ
  16. STRIDE
    • アンコール
  17. en1. Dear my...(弾き語り)
  18. en2. Shiny+